そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

川原湯温泉 聖天様露天風呂(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡長野原町共同浴場川原湯温泉 聖天様露天風呂です。

 

今はもうない幻の温泉

聖天様露天風呂2013年6月30日に閉鎖され、現在は八ッ場ダムの底に沈んでしまい、利用することが出来ません。

とても思い出深い温泉だったので、記したいと思います。

 

聖天様露天風呂は「川原湯温泉」にある3つの共同浴場のひとつです。

聖天様露天風呂」へは「川原湯温泉」手前の道に入り口があり、中に入ると小道が続いています。



案内に従い、狭い坂道を約30mほど進むと、木造の風情がある湯小屋が出てきます。

湯小屋の壁には「川原湯音頭」の歌詞が。

湯小屋の脇に下駄箱と料金箱があるので、入浴料を入れます。

入浴料は100円です。

 

中に入ると簡易の脱衣所があります。鍵付きロッカーなどはなく、棚があるだけです。

男女別に分けられていなくて、浴槽から丸見え状態なので、女性にとっては厳しい脱衣所です。

 

いざ温泉へ!

脱衣所の目の前に大人4~5人サイズの石造りの四角い浴槽があるだけです。

湯口からは無色透明の源泉かけながしの湯が勢いよく注がれ、硫黄の香りが漂っています。

湯には湯の花も見られ、鮮度の良さ、泉質の良さが窺い知れます。

ニフティ温泉より

早速、温泉に浸かろうとしましたが、源泉温度が約80度と高いため、非常に熱く、なかなか浸かれません。

備え付けのホースから水を投入し、しばらく湯もみなどをして、適温にして、やっと温泉に浸かりました。

 

丁度良い湯加減になった温泉は心地よく、露天風呂の周囲にある森林を見ながら、静かで落ち着いた雰囲気で、硫黄の香りが漂う温泉を堪能しました。

 

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。

すべすべとした浴感で硫黄の香りする温泉感の強い湯でした。


湯小屋からさらに約30mほど上に行くと、温泉の名前の由来である聖天様(聖天神社)がありました。

 

 

交通アクセス

🚃JR吾妻線川原湯温泉駅から徒歩で約15分

🚙関越自動車道・渋川伊香保ICから約1時間20分

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村