そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

尻焼温泉 川風呂(群馬県)

今回の温泉は2010年に訪れた群馬県吾妻郡中之条町の尻焼温泉 川風呂」です。

 

尻焼温泉 川風呂」は長笹沢川の川底から温泉が湧き出ていて、尻を焼くように熱い湯が湧出していることから「尻焼温泉」と名がつけられ、川ごとすべてが温泉となっている天然の巨大露天風呂です。しかも24時間いつでも無料で利用できる温泉です。

 

自然の露天風呂なので、天候などによって湯の温度や湯量などが変化しますが、一度は利用する価値のある温泉です。

駐車場に車を停め、5分ほど歩くと、温泉に到着します。

目の前には大きな川が流れています。

川沿いを進むと湯小屋が出てきます。

この湯小屋は脱衣所兼露天風呂になっていて、脱衣所は露天風呂を利用する人だけが使えるようです。

簡素な木の棚があるだけで、男女別の更衣室や仕切りもなく、目の前に露天風呂があります。露天風呂は水着禁止となっています。

 

川風呂を利用する人は脱衣所がないので、適当な場所で着替えなければなりません。

多くの人は水着を着て入浴していますが、そのまま素っ裸で入浴している人もいます。

早速、着替えて温泉へ。

天然大露天風呂へ!

開放感抜群のダイナミックな天然巨大露天風呂を前にすると、テンションが上がります!

本当に温泉が湧いているのかと思い、よく川を見てみると、川底の至る所からプクプクから温泉が湧いているのが見えます。いわゆる「足元湧出」の温泉です。

 

川底からの高温の温泉と流れてくる川の水とが混ざり合い、入浴に適した温度になります。

とはいえ、場所によっては熱いところもあるので注意が必要です。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。

川の中を適温の場所を探しながら浸かります。

場所によっては深い所もあり、気を付けながら、ベストポジションを探します。

自然の川なので、木の葉や苔などがあり、決して綺麗ではありませんが、大自然に囲まれ、鳥のさえずりや川のせせらぎを聞きながら、浸かる温泉は最高の気分です。

 

24時間利用可能とは言え、夜は危険なので、明るい時間に訪れることをおすすめします。

 

 

交通アクセス

🚃JR吾妻線長野原草津口駅からバスで約40分

🚙関越自動車道・渋川伊香保ICから約1時間30分

🅿約20台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村