そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

兵庫県北部温泉巡りの旅⑥とがやま温泉 天女の湯

6つ目に訪れた温泉は養父市にある「とがやま温泉 天女の湯」です。

5つ目に訪れた「湯の原温泉 湯の原館」からは車で約25分で行けました。

 

前回の「湯の原温泉 湯の原館」の記事はこちら。

 

建物の前にある駐車場に車を停め、建物に入ります。

建物はログハウスのような雰囲気があります。そして、ピンク色が印象的な「ゆ」と「天女の湯」の暖簾が。

 

建物の中は広く、お土産コーナーや食事処、休憩スペースなどがあります。

下駄箱に靴を入れ、カギは自分で管理します。

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、中へ。

入浴料:大人(中学生以上)700円 小人(3歳以上~)400円

営業時間:10時~21時

定休日:毎週木曜日

私が訪れた時は台風14号の被害により、露天風呂が利用できず、入浴料が500円になっていました。

 

脱衣所のロッカーは返却式のコインロッカーなので100円玉が必要です。

 

「とがやま温泉」には1階に「森の湯」、2階に「展望の湯」という2つの浴場があり、日替わりで男女が入れ替わります。

ですが、先述の通り、台風の被害のため、露天風呂が利用できないので、「展望の湯」の内湯だけを利用しました。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、左側に大きな窓に面して、大人15人サイズの大きな浴槽があります。

奥にはジャグジー風呂があり、その横にはサウナがあります。

本来であれば、浴室左側にある扉から露天風呂に行けるのですが、当然ながら通行止めになっており、また、大きな窓にも幕が張られ、残念ながら、外の景色も見られない状態でした。

とがやま温泉 天女の湯HPより

温泉の湧出量が少なく、残念ながら、源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの湯だったので、少し消毒臭が気になりました。

 

泉質は炭酸水素塩泉。

源泉かけ流しではないので、どれぐらい温泉成分が残っているのかはわかりませんが、炭酸水素イオンが多いためか、滑らかな浴感で、湯上り後は肌がすべすべになりました。

 

湯の温度が少し熱めだったので、半身浴のような形で温泉を楽しみました。

あいにく内湯しか利用できませんでしたが、露天風呂には源泉かけ流しの水風呂があるようで、また、館内にあったパンフレットを見ると、とても良さげな露天風呂だったので、次回訪れる時には是非利用したいと思います。

 

また、「とがやま温泉」には「ケア浴場」と言って、車椅子の方が利用できるように電動リフト、入浴用スリングシート付の車椅子・収納脱衣用ベッド等が備え付けられた浴場があり、体の不自由な方たちも温泉が楽しめるようになっています。

 

初日の湯巡りはこれで終了し、宿泊する宿に向かいました。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線八鹿駅からタクシーまたはバス等で約10分

🚙北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから約5分

🅿60台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村