そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

加古川温泉 みとろ荘(兵庫県)

今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県加古川市の温泉旅館加古川温泉 みとろ荘」です。

 

「みとろ荘」室町時代に築城された井口城本丸跡に建っていて、加古川市で唯一露天風呂がある温泉旅館です。

大阪・神戸から約1時間で行くことができ、周囲はのどかな田園風景が広がり、日頃の疲れを癒すには良いところです。

加古川観光協会HPより

昭和の雰囲気漂う建物の中に入るとすぐ、お土産売り場があります。

少し中に入ると靴箱ががあるので、靴を入れ、中にあるスリッパに履き替えます。

フロントで入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人700円 小人(小学生)350円 幼児は無料

営業時間:10時~21時

定休日:毎月第二水曜日(1月・8月・12月は無休)

脱衣所には荷物を入れるカゴと100円返却式ロッカーがあります。

 

「みとろ荘」の浴室は「展望風呂」と「洞窟風呂」の2つがあり、男女日替わりで変わります。私は「洞窟風呂」の方を利用しました。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、大きな窓に面して、大人5~6人サイズの四角い湯船があります。しかし、温泉ではなく井戸水が使われています。

早速、掛湯をして、湯船に浸かり、体が程よく温まったところで露天風呂へ。

 

露天風呂へは内湯から行くことができます。

外に出て、すぐ左側に行くと、釜風呂(超微粒子ミストサウナ)があります。

 

洞窟風呂へ!

露天風呂は大人8~10人サイズの石板造りの浴槽があり、そのまま「洞窟風呂」につながっています。

加古川温泉 みとろ荘HPより

「洞窟風呂」の中は3人ぐらいしか入れない広さですが、中に入って浸かってみると、外の世界と遮断されたような独特の雰囲気があります。

 

透明の湯の泉質は含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉。

残念ながら源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありですが、それほど消毒臭はしませんでした。

 

おすすめは源泉露天風呂!

露天風呂から上に上がったところに100%源泉かけ流しの「源泉露天風呂」があります。

 

大人2~3人サイズの小さい石造りの露天風呂ですが、浴槽の縁は茶色く変色していて温泉成分の濃さが窺い知れます。

 

但し、源泉温度が約19度と低いので、冬場は浸かるのに気合が必要ですが、夏場はとても気持ちの良い湯です。

湯はほのかに茶色く、キシキシとした浴感で、鉄の香りがして、温泉感を感じることができます。

 

源泉風呂は狭いので、他の利用客に気を遣いながらなので、のんびりとはいきませんでしたが、源泉かけ流しの温泉を満喫できました。

 

 

交通アクセス

🚃JR加古川線厄神駅からタクシーで約5分

🚙山陽自動車道・三木小野ICから約15分

🅿80台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村