そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

塩江温泉郷 さぬき温泉(香川県)

今回の温泉は2013年に訪れた香川県高松市「塩江温泉郷 さぬき温泉」です。

 

「塩江温泉郷 さぬき温泉」は「讃岐の奥座敷」と言われる「塩江温泉郷」のさらに奥の山間にあるホテルです。

さぬき温泉HPより

昭和感漂う建物に入ると、広いロビーがあり、一角には売店などがあります。

 

フロントで入浴料を支払います。

入浴料:

大人(中学生以上)700円 シニア(65歳以上)600円 小人(小学生)300円、

幼児(2歳以上)200円         

営業時間:9時~21時

定休日:年中無休

フロント横に下足室があり、スリッパに履き替えます。

大浴場は地階にあるので、階段を下りて進むと、男女別の入り口が出てきます。

 

脱衣所は広々としています。ロッカーは100円返却式となっています。

 

いざ温泉へ!

浴室も広々としていて、大きな窓に面して、大人10~12人サイズの長方形の浴槽があります。その他、サウナと水風呂があります。

さぬき温泉HPより

窓が大きいので開放感があり、その窓からは山々の自然の景色が楽しめます。

湯口から注がれている透明の湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉でしたが、それほど消毒臭はしませんでした。

 

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。

少しとろみがあり、ツルツルスベスベとした浴感の湯触りの良い湯です。

 

そして、男湯には露天風呂が第1・第2という名前で2つあります。

 

2つの露天風呂へ!

まずは第1露天風呂へ。一旦、脱衣所に戻り、すぐ横の扉から階段を下ります。

 

第1露天風呂は大人3~4人サイズのこじんまりとした岩風呂風です。

目の前には竹林があり、森林浴をしながら温泉が楽しめます。湯は大浴場とそれほど変わりません。

さぬき温泉HPより

第2露天風呂はさらに下に下りて行き、長い廊下を進みます。

 

第2露天風呂も第1露天風呂と同じく、大人3~4人サイズでそれほと大きくありません。

露天風呂のすぐそばには川が流れていて、川のせせらぎを聞きながら、温泉が楽しめます。

さぬき温泉HPより

個人的には第2露天風呂の方が良く感じ、温泉感はあまりない湯でしたが、長く浸かっていられる湯だったので、こじんまりとした露天風呂で自然に囲まれながら、のんびりと温泉を満喫しました。

 

入浴後はとても広い和室休憩所があるので、座布団を枕に昼寝をし、ゆっくりと過ごせました。

さぬき温泉HPより

 

 

交通アクセス

🚃高松駅からバス等で約1時間

🚙高松自動車道・高松西ICもしくは高松中央ICから約40分

🅿50台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村