会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯(和歌山県)

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯(和歌山県

今回は約6年前に訪れた和歌山県和歌山市加太にある加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯」です。

 

「ひいなの湯」は目の前に海が広がる和歌山県の最西端、加太海岸沿いにある温泉旅館です。大阪から車で約1時間で行くことができます。

温泉だけでなく、新鮮な魚介類を使った料理も有名な旅館です。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、スリッパに履き替えます。

フロントで立ち寄り湯の利用をする旨を伝え、入浴料を支払います。

入浴料は大人1200円(フェイスタオル付)、子供(2歳以上)600円です。

立ち寄り湯の営業時間は11時~14時半、15時~19時です。

貸切風呂もあり、45分3300円で利用できます。

 

温泉は5階にあるので、エレベーターで行きます。

エレベーターを出ると、小さめのロビーがあり、横に温泉の入り口があります。

脱衣所はそれほど広くありませんが、清潔感があります。

荷物を入れるカゴもありますが、無料鍵付きロッカーもあります。

 

いよいよ温泉へ!

浴室には窓に面して大人6~8人ぐらいが入れる浴槽があります。

内湯からも海が見えますが、やはり露天風呂の方が綺麗に見えます。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

注がれている透明の湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・加温・消毒ありでしたが、消毒臭は気になりませんでした。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で少しとろみがあり、ツルツルスベスベとした浴感の温泉でした。

 

続いて、露天風呂へ行きます。

 

絶景露天風呂へ!

内湯から露天風呂へ出ると、まず目に飛び込んでくるのが、遠くまで広がる綺麗な海の景色です。

そして、大人6人ぐらいが入れる広さの浴槽があります。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

ちなみに女湯の方には舟形の露天風呂があり、宿泊をすれば、男女湯が入れ替わり、利用することは出来ますが、立ち寄り湯では女性しか利用できません。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

露天風呂自体はそれほど広くありませんが、開放感があり、目の前には綺麗な海が広がっていて、とても静かな雰囲気で落ち着きます。

 

私が利用した時は他に利用客がいなくて、貸し切り状態で温泉を楽しめ、海風にあたりながら、綺麗な景色に癒されながら、温泉を満喫しました。

 

そして、入浴後はひんやりと甘い「心太(ところてん)」のサービスがあり、美味しく頂きました。

 

近くには雛祭り発祥の神社である淡嶋神社や元軍用地の島・友ヶ島などがあり、また新鮮な海鮮料理が食べられるお店もあるので、温泉だけでなく、観光・グルメと楽しめました。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

交通アクセス

南海加太線・加太駅から徒歩で約20分、車では阪和自動車道泉南ICから約45分で行くことが出来ます。

無料駐車場(40台)完備です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村