そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯(和歌山県)

今回は2016年に訪れた和歌山県和歌山市加太の温泉旅館加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯」です。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯」は目の前に海が広がる和歌山県の最西端、加太海岸沿いにあり、大阪から車で約1時間で行くことができます。

温泉だけでなく、新鮮な魚介類を使った料理も有名な旅館です。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、スリッパに履き替えます。

フロントで立ち寄り湯の利用をする旨を伝え、入浴料を支払います。

入浴料:大人1200円(フェイスタオル付) 子供(2歳以上)600円

立ち寄り湯の営業時間:11時~14時半、15時~19時

※貸切風呂もあり、45分3300円で利用できます。

定休日:年中無休

温泉は5階にあるので、エレベーターで行きます。

エレベーターを出ると、小さめのロビーがあり、横に温泉の入り口があります。

脱衣所はそれほど広くありませんが、清潔感があります。

荷物を入れるカゴもありますが、無料鍵付きロッカーもあります。

いざ温泉へ!

浴室には窓に面して大人6~8人サイズの浴槽があります。

内湯からも海が見えますが、やはり露天風呂の方が綺麗に見えます。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

注がれている透明の湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・加温・消毒ありでしたが、消毒臭は気になりませんでした。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。

少しとろみがあり、肌をさすると、つるつるとします。いわゆる「美肌の湯」です。

続いて、露天風呂へ。

絶景露天風呂へ!

内湯から露天風呂へ出ると、まず目に飛び込んでくるのが、遠くまで広がる綺麗な海の景色です。

そして、大人5~6人サイズの正方形の浴槽があります。

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯HPより

ちなみに女湯の方には舟形の露天風呂があり、宿泊をすれば、男女湯が入れ替わり、利用することは出来ますが、立ち寄り湯では女性しか利用できません。

露天風呂自体はそれほど広くありませんが、開放感があり、目の前には綺麗な海が広がっていて、とても静かな雰囲気で落ち着きます。

私が利用した時は他に利用客がいなくて、貸し切り状態で温泉を楽しめ、海風にあたりながら、綺麗な景色に癒されながら、温泉を満喫しました。

「ところてん」のサービス!

入浴後はひんやりと甘い「心太(ところてん)」のサービスがあり、美味しく頂きました。

近くには雛祭り発祥の神社である淡嶋神社や元軍用地の島・友ヶ島などがあり、また新鮮な海鮮料理が食べられるお店もあるので、温泉だけでなく、観光・グルメと楽しめました。

交通アクセス

🚃南海加太線・加太駅から徒歩で約20分

🚙阪和自動車道泉南ICから約45分

🅿40台(無料)