そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市「明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂」です。

 

「明礬山の湯 展望岩風呂」は明礬エリアの山間にある温泉施設で、「地獄蒸しプリン」で有名な岡本屋が運営をしています。

その岡本屋から道を挟み、上へ上ると山小屋のような建物が出てきます。

木造の建物の中に入るとすぐに下駄箱、受付があります。

受付で入浴料を支払います。ちなみに受付のおじさんはとても愛想がありません。

入浴料:大人500円

営業時間:13時~19時

定休日:火曜日

廊下を進むと手前に男湯、そして、奥に女湯の入り口が出てきます。

脱衣所は広々としていて、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、窓に面して横長の岩風呂が目に入ります。

大人8~10人サイズで、ゆったりと浸かれます。

さらに奥には打たせ湯のような場所がありましたが、湯は出ませんでした。

 

湯の色は明礬温泉の特徴的な白濁した色ではなく、ほのかに黄色がかった透明で、同じ明礬温泉でも違う温泉が楽しめ、得した気分になりました。

 

泉質は単純温泉ですが、硫黄の香りがして、とても温泉感が感じられます。

露天風呂はありませんが、窓からは明礬アーチ型の明礬橋、別府湾、高崎山が望めました。

 

他に利用客がいなくて、貸し切り状態で温泉が楽しめ、心地よい温泉に浸かりながら、ぼんやりと窓から見える景色を見て、のんびりと過ごしました。

地獄蒸し玉子」のサービス!

湯上り後、受付の愛想のないおじさんに挨拶をして、出ようとすると、呼び止められ、「地獄蒸し玉子」を頂きました。愛想はありませんが、悪い人ではなかったようです。

 

玉子を美味しく頂いた後、岡本屋売店に行き、名物の「地獄蒸しプリン」を食べました。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅からバスで約30分

🚙大分自動車道・別府ICから約5分

🅿12台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村