会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂(大分県)

明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂(大分県

今回は今年訪れた大分県別府市にある「明礬温泉 明礬山の湯 展望岩風呂」です。

 

「明礬山の湯」は明礬エリアの山間にある温泉施設で、「地獄蒸しプリン」で有名な岡本屋が運営をしています。

その岡本屋から道を挟み、上へ上ると山小屋のような建物が出てきます。

木造の建物の中に入るとすぐに下駄箱、受付があります。

受付で入浴料を支払います。ちなみに受付のおじさんはとても愛想がありません。

入浴料は大人500円です。

営業時間は13時~19時です。定休日は火曜日。

 

廊下を進むと手前に男湯、そして、奥に女湯の入り口が出てきます。

脱衣所は広々としていて、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いよいよ温泉へ!

浴室には窓に面して横長の岩風呂があります。

大人8~10人ぐらいが入れる広さで、ゆったりと浸かれます。

さらに奥には打たせ湯のような場所がありましたが、湯は出ませんでした。

湯の色は明礬温泉の特徴的な白濁した色ではなく、ほのかに黄色がかった透明で、同じ明礬温泉でも違う温泉が楽しめ、得した気分になりました。

 

泉質は単純温泉ですが、硫黄の香りして、とても温泉感が感じられます。

 

露天風呂はありませんが、窓からは明礬アーチ型の明礬橋、別府湾、高崎山が望めます。

他に利用客がいなくて、貸し切り状態で温泉が楽しめ、心地よい温泉に浸かりながら、ぼんやりと窓から見える景色を見て、のんびりと過ごしました。

湯上り後、受付の愛想のないおじさんに挨拶をして、出ようとすると、呼び止められ、「地獄蒸し玉子」を頂きました。愛想はありませんが、悪い人ではなかったようです。

 

玉子を美味しく頂いた後、岡本屋売店に行き、名物の「地獄蒸しプリン」を食べました。

 

交通アクセス

JR別府駅からバスで約30分、車では大分自動車道・別府ICから約5分で行くことが出来ます。

無料駐車場(12台)完備です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村