そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

兵庫県北部温泉巡りの旅③黒川温泉 美人の湯

3つ目の温泉も同じく朝来市「黒川温泉 美人の湯」です。

2つ目に訪れたよふど温泉から車で約40分で行けました。

前回のよふど温泉の記事はこちら。

「黒川温泉」と言えば、熊本県阿蘇にある「黒川温泉」が有名ですが、兵庫県にも「兵庫の秘湯」として「黒川温泉」があるのです。

黒川温泉 美人の湯HPより

よふど温泉」から山道、細い林道を抜けて、集落が出てきて、しばらくすると「生野渓谷 黒川温泉」の看板が見えてきます。

奥には、約100mの巨大な石積の壁がそびえ立っています。これは「黒川ダム」です。

駐車場に車を停め、建物に入ります。下駄箱に靴を入れ、中へ。鍵は自分で管理します。

黒川温泉 美人の湯HPより

広いロビーにはお土産物がたくさん並んで販売されています。

休憩所や食事処もあったので、入浴後はここで昼食を食べることにしました。

受付で入浴料を支払い、ロビー奥にある温泉の入口へ。

入浴料:大人(中学生以上)700円 子供(小学生)350円 幼児100円

JAFカードを提示すると、オリジナルタオルが貰えます。

営業時間は月によって異なります。

5月・6月・9月・10月は平日11時~19時、土日祝11時~20時

7月・8月は毎日11時~20時

11月~4月は毎日11時~19時

定休日:毎週水曜日

木が多く使われ、暖かい感じの脱衣所は清潔感があり、綺麗です。

無料鍵付きロッカー完備です。

いざ温泉へ!

浴場は内湯と露天風呂が1つずつあるだけのシンプルなつくりです。

浴室に入るとすぐに内湯と露天風呂の入り口が分かれています。

まずは内湯へ。

黒川温泉 美人の湯HPより

内湯には大人5~6人サイズの浴槽があります。

浴槽には透明感のある湯が注がれています。

泉質はアルカリ性単純温泉

炭酸水素イオンを多く含み、とろみがあり、柔らかく、ツルツルとした浴感の化粧水のようです。湯上り後は肌がすべすべとして、「美人の湯」と謳っているだけはあると感じる温泉です。

残念ながら、源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉でしたが、消毒臭がそれほど気にならない、とても気持ちの良い温泉です。

露天風呂へ!

黒川温泉 美人の湯HPより

露天風呂には大人3~4人サイズの浴槽があります。

決して広い露天風呂ではなく、周りも塀で囲われているため、景色はあまり望めませんでしたが、とても落ち着いた雰囲気の中で温泉が楽しめました。

平日ということもあり、利用客が少なく、静かにゆっくりと温泉を満喫しました。

黒川温泉名物メニュー「ダムハヤシ」

湯上り後は食事処で名物の「ダムハヤシ」を食べました。

ちょうど季節が変わり、「秋バージョン」の「ダムハヤシ」を食べられました。

お土産に!

黒川温泉 美人の湯HPより

「黒川温泉 レトルトダムハヤシ」も販売されています。1箱(200g)680円。

次の温泉の記事はこちら。

交通アクセス

🚃JR生野駅からタクシーで約30分

🚙北近畿豊岡自動車道・青垣ICから約20分

🅿50台(無料)