そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

兵庫県北部温泉巡りの旅⑪ふれあい温泉 おじろん

11か所目に訪れた温泉は美方郡香美町小代区にある「ふれあい温泉 おじろん」です。

10か所目に訪れたユートピア浜坂」からは車で約30分で行くことができます。

 

前回のユートピア浜坂」の記事はこちら。

「ふれあい温泉 おじろん」は久須部川河畔にある温泉地、小代温泉にある日帰り温泉施設です。

近くにはキャンプ場やスキー場があり、冬は温泉から雪景色が楽しめます。

駐車場に車を停め、レトロな雰囲気の建物に入ります。

下駄箱に靴を入れ、中へ。鍵は自己管理です。

館内も昭和感のあるレトロな雰囲気で、ホテルのような広いロビーにはソファが整然と並んでいます。

 

受付で入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人600円、小学生350円、幼児200円

JAF優待が受けられ、入浴料が100円引きになります。

営業時間:11時~21時

定休日:毎週月曜日

脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、まず目を引くのは湯の色です!

薄い茶色というか、淡い黄色い湯で、浴室の床は茶色く染みのようになっています。

内湯は窓に面して大人6~8人サイズの浴槽があり、横には寝湯があります。

ふれあい温泉 おじろんHPより

サウナもあり、壁側には主浴槽とは別に打たせ湯があります。

ふれあい温泉 おじろんHPより

泉質は単純温泉で、やわらかい浴感でほのかに金木臭がする湯でした。

湯は源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありでしたが、消毒臭はあまり感じず、温泉感を楽しめました。

湯の温度は温めで心地よく、のんびりと浸かれました。

 

四季折々の景色が楽しめる露天風呂へ!

内湯から外に出ると階段があり、下りると屋根付きの石組みの露天風呂があります。

大人2~3人サイズのこじんまりとした露天風呂ですが、温泉に浸かりながら、緑豊かなロケーションが楽しめます。

春には川沿いにある桜が咲き誇り、桜を見ながらの温泉が楽しめるそうです。

ふれあい温泉 おじろんHPより

湯は色が内湯とは違って、緑がかった色をしていました。内湯に比べて少し消毒臭が気になりました。

ふれあい温泉 おじろんHPより

温泉で温まった体を冷ますために、露天風呂の横にある椅子に腰をかけていると、心地よい風が吹き抜け、川のせせらぎが聞こえ、とても癒される時間を過ごせました。

 

再び、内湯に戻り、のんびりと温泉を満喫しました。

ふれあい温泉 おじろんHPより

 

次は今回の温泉巡りの旅の最後の温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線八鹿駅からバスで約1時間

🚙北近畿豊岡自動車道・氷ノ山ICから約40分

🅿約70台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村