そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

兵庫県北部温泉巡りの旅⑫村岡温泉

今回の温泉巡りの旅の最後に訪れた温泉は美方郡香美町「村岡温泉」です。

11か所目に訪れた「ふれあい温泉 おじろん」からは車で約15分で行くことができます。

 

前回の「ふれあい温泉 おじろん」の記事はこちら。

「村岡温泉」は482号線沿いの小さな集落にある日帰り温泉施設です。

道路沿いには「村岡温泉」の大きな看板が出ていて、カーナビにも案内表示が出るのですが、迷ってしまい、なかなか行けませんでした。

 

細い路地に入り、本当にこの道に合っているのか不安になりながら、住宅の間の細い道を抜けてやっと「村岡温泉」に到着しました。

駐車場に車を停めて、公民館のような建物に入ります。

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。

券売機がありますが、JAF優待を受けるため、受付で入浴料を支払います。

入浴料:大人(中学生以上)500円、小人(小学生)300円

※JAF優待で入浴料が100円引きになります。

営業時間:10時~20時

定休日:なし

脱衣所はとても広々としていて、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は露天風呂やサウナなどはなく、主浴槽がひとつだけあるシンプルなつくりです。

鳥取市観光サイトより

大理石で出来た浴槽は大人8~10人サイズです。

湯口からは、なみなみと源泉かけ流しの温泉が豊富に注がれています!

 

掛湯をしっかりとして、温泉に浸かります。

浴槽の中は一段浅くなっていて、そこでは半身浴あるいは足を伸ばして、ゆっくりと浸かることが出来るようになっています。

そして、浸かると湯が勢いよく浴槽から勢いよくオーバーフローします。なんて贅沢な温泉!

 

湯は透明でほのかに硫黄の香りがする、さらりとした浴感の温泉です。

アルカリ性単純温泉なので、良い意味で特徴的な泉質ではありませんが、浸かりやすく、気持ちの良い温泉でした。

 

浴槽は窓に面してあり、外の庭園を見ながら、ぼーっと温泉に浸かっていました。

露天風呂などもなく、スーパー銭湯や観光地の温泉のように派手さはなく、とてもシンプルな温泉でしたが、それがかえって温泉の良さをより感じられました。

 

今回の温泉巡りの旅はこれでおしまいです。

次はどこの温泉へ行こうか。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線八鹿駅からバスで約1時間

🚙北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから約40分

🅿約50台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村