今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県神戸市の「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」内にある「神戸ホテルフルーツフラワー」の「神戸大沢温泉 金仙花の湯」です。ちなみに私が訪れた時は「茜の湯」という名前でした。
「神戸大沢温泉 金仙花の湯」は「神戸ホテルフルーツフラワー」の中にあるので宿泊はもちろん、立ち寄り湯のみの利用も可能です。
「神戸フルーツフラワーパーク」
名の通り、広大な敷地でたくさんの花を楽しむことが出来るのですが、それ以外にもホテルのほか、食堂・カフェ・地元の商品を中心としたお店やバーベーキュー場、遊園地、さらにフルーツ狩りやパターゴルフ、ゴーカートや走り回って遊べる広場、夏はプールなどもあり、家族揃って一日中遊ぶことが出来ます。
宮殿のようなホテル内に入って、2階に上がると温泉の案内があり、先を進むと券売機があるので、入浴券を購入し、受付にいる係りの方に入浴券を渡し、中へ。
入浴料:
平日 大人(中学生以上)1000円 小人(小学生)500円 幼児(3歳~)250円
土日祝 大人1200円 小人600円 幼児300円
JAF優待が受けられ、入浴料が100円引きとなります。
営業時間:6時半~9時、12時~23時
定休日:なし
脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。
広~い内湯
浴室はとても広く、大きな内湯と週替わり様々なお風呂が楽しめる薬湯やジェットバス、打たせ湯、寝湯、サウナ、水風呂など様々なお風呂があります。
しかし、残念ながら内湯には温泉は使われていません。
いざ温泉へ!
温泉はどこにあるかというと、露天風呂にあります。
内湯から扉を開けて、外に出ると、円形の浴槽がど~んとあります。
浴槽の頭上には屋根があり、雨天時も気にせずに温泉が楽しめます。
濃厚な温泉!!
目を引くのはその湯の色です!
有馬温泉の金泉のように茶褐色の湯が湯口から注がれていて、浴槽の縁や床が茶色く染まっていて、温泉成分の濃厚さが感じられ、鉄分を多く含んでいるので鉄の香りがします。温泉感をたっぷりと感じられます!
泉質は含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性・弱酸性・低温泉)
泉温約40℃の濃厚な温泉成分を体中で感じながら、源泉かけ流しの本格派の温泉を堪能することが出来ました。
神戸と言えば、有馬温泉が全国的に有名ですが、負けず劣らず良質な温泉に出会えました。
交通アクセス
🚙六甲北有料道路・大沢ICから約10分
🅿約1500台(無料)
まっぷる 日帰り温泉 関西[本/雑誌] (まっぷるマガジン) / 昭文社 価格:1210円 |