そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

神戸大沢温泉 金仙花の湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県神戸市北区にある「神戸大沢温泉 金仙花の湯」です。

ちなみに私が訪れた時は「茜の湯」という名前でした。

 

「神戸大沢温泉 金仙花の湯」は「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」内にある「神戸ホテルフルーツフラワー」の中にあります。

ホテルにあるので宿泊もでき、もちろん、立ち寄り湯のみの利用も可能です。

 

「神戸フルーツフラワーパーク」

名の通り、広大な敷地でたくさんの花を楽しむことが出来るのですが、それ以外にもホテルのほか、食堂・カフェ・地元の商品を中心としたお店やバーベーキュー場、遊園地、さらにフルーツ狩りやパターゴルフ、ゴーカートや走り回って遊べる広場、夏はプールなどもあり、家族揃って一日中遊ぶことが出来ます。

神戸ホテル フルーツ・フラワーHPより

宮殿のようなホテル内に入って、2階に上がると温泉の案内があり、先を進むと券売機があるので、入浴券を購入し、受付にいる係りの方に入浴券を渡し、中へ。

入浴料:

平日  大人(中学生以上)1000円 小人(小学生)500円 幼児(3歳~)250円

土日祝 大人1200円 小人600円 幼児300円

JAF優待が受けられ、入浴料が100円引きとなります。

営業時間:14時~23時

定休日:なし

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

f:id:DANISH:20220115141529j:plain

神戸ホテル フルーツ・フラワーHPより

浴室はとても広く、大きな内湯と週替わり様々なお風呂が楽しめる薬湯やジェットバス、打たせ湯、寝湯、サウナ、水風呂など様々なお風呂があります。

しかし、残念ながら内湯は温泉ではありません。

 

温泉はどこにあるかというと、露天風呂にあります。

内湯から扉を開けて、外に出ると、円形の浴槽がど~んとあります。

浴槽の頭上には屋根があり、雨天時も気にせずに温泉が楽しめます。

神戸ホテル フルーツ・フラワーHPより

濃厚な温泉!!

目を引くのはその湯の色です!

有馬温泉の金泉のように茶褐色の湯が湯口から注がれていて、浴槽の縁や床が茶色く染まっていて、温泉成分の濃厚さが感じられ、鉄分を多く含んでいるので鉄の香りがします。

 

泉質は含鉄-ナトリウム・カルシウム塩化物泉。

泉温約40℃の濃厚な温泉成分を体中で感じながら、源泉かけ流しの温泉を堪能することが出来ました。

 

神戸と言えば、有馬温泉が全国的に有名ですが、負けず劣らず良質な温泉に出会えました。

 

 

交通アクセス

🚃神戸電鉄岡場駅もしくはJR三田駅からバス等で約15分

🚙六甲北有料道路・大沢ICから約10分

🅿約1500台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村