そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

夏山温泉 もみじや旅館(和歌山県)

今回の温泉は2020年に訪れた和歌山県東牟婁郡太子町の旅館「夏山温泉 もみじや旅館」の温泉です。「夏山温泉」と書いて「なっさおんせん」と読みます。

 

「夏山温泉 もみじや旅館」は生マグロ水揚げ日本一の和歌山県那智勝浦に近い場所にある夏山海岸のそばにあります。建物は少し鄙びていて、良い雰囲気を醸し出しています。

f:id:DANISH:20211031170602j:plain

建物の中に入ると旅館の方がおり、立ち寄り湯で来たことを伝え、料金を払い案内してもらいました。

案内と言っても、「この廊下をまっすぐ行って」と簡単なものでしたが。

料金:大人300円

営業時間:15時~19時

定休日:不定休(確認が必要です)

料金は大人300円と、とてもリーズナブルな価格!

営業時間は15時からですが、15時少し前でも入れて下さりました。

 

薄暗く細長い廊下を進むと脱衣所の扉が見えてきます。

中に入ると棚にカゴがあるだけのシンプルなつくり。

建物の外観もそうですが、中も鄙びた感じでとても良い雰囲気で、温泉への期待値が上がります!

ちょうど誰もおらず、貸し切り状態でした!

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、美しい曲線を描いたタイル張りの浴槽が一つだけあります。

シャワーはなく、カランがあるだけで、水しか出ません。

シャンプーや石鹸もありません。

シンプルに「湯」のみです。

しかし、その「湯」が素晴らしい・・・。

 

それほど広くない浴槽に、源泉かけ流しの温泉がどんどんと注がれ、浴槽からドバドバと川のようにオーバーフローしています。

一言で言うと・・・豪快

溢れるお湯が大量のため、置いてある桶がずっとぷかぷかと浮いていました。

こんな贅沢に温泉を流し続けて良いのかと心配になるぐらいです。

 

泉質は単純硫黄泉。

お湯は透明で、ほのかな硫黄の香りが心地よく、湯の温度が38℃ぐらいと温めなので長く浸かることができ、新鮮なお湯が楽しめます。

 

あまりのお湯の注がれっぷりに、一人で子供のようにはしゃいでしまいました。

露天風呂はなく、浴槽も一つだけですが、温泉だけで十分に楽しむことができます。

 

「夏山温泉」は泉質や豪快な湯使いも良いのですが、建物を含めたレトロな雰囲気も素晴らしい温泉です。出るのが惜しいぐらいの温泉でした。

 

和歌山県には数々の名湯がありますが、この「夏山温泉」もその一つだと思います。

改めて温泉の良さを感じられる素晴らしい温泉でした。

 

湯巡り旅もおすすめ!

「夏山温泉 もみじや旅館」から車10分圏内に「湯川温泉 きよもん湯」や「湯川温泉 ゆりの山温泉」などがあり、温泉巡り旅もおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀勢本線紀伊勝浦駅からタクシーで約10分

🚙阪和自動車道・みなべICから約1時間45分

🅿7台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村