そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

和歌山県温泉巡りの旅⑤天然温泉公衆浴場はまゆ

5つ目に訪れた温泉は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町「天然温泉公衆浴場はまゆ」です。

4つ目に訪れた「湯川温泉 さごんの湯」から一旦、「ホテル ブルーハーバー」に戻り、「天然温泉公衆浴場はまゆ」に行きました。

「ホテル ブルーハーバー」からは徒歩約8分ほどで行くことができます。

 

前回の「湯川温泉 さごんの湯」の記事はこちら。

ホテルから「天然温泉公衆浴場はまゆ」までは海沿いの道を歩きます。

漁港の町らしく、漁船が多く停泊していて、気持ちの良い潮風が吹き抜けます。

「天然温泉公衆浴場はまゆ」那智勝浦町唯一の公衆浴場です。

約50年前に先代が掘り当てたという地下約500mからの温泉を源泉掛け流しで楽しめます。

暖簾をくぐり、中に入るとすぐに番台があります。

入浴料を支払い、中へ。

入浴料:大人400円 小学生150円 幼児50円

営業時間:15時~21時

定休日:毎週火・日曜日

脱衣所はそれほど広くなく、5~6人が利用すればいっぱいの広さです。

どこか懐かしい木造の鍵付きロッカーが完備されています。

脱衣所ですでに硫黄の香りが漂っていて、温泉への期待値がさらに上がります!

 

いざ温泉へ!

BIGLOBE旅行HPより

浴室に入ると、タイル張りの浴槽が目に飛び込んできます。

浴槽は大人5~6人サイズで、浴槽内に段差があります。

カランはありますがシャワーはありません。内湯のみのシンプルなつくり。

硫黄の香りが浴室に充満しています。

那智勝浦観光サイトHPより

湯口は浴槽内にあり、ドバドバと浴槽から透明の湯が溢れ出ており、鮮度の良い温泉が楽しめます。

 

めっちゃ熱い温泉!

早速、掛湯をして、湯に浸かろうと思い、湯を体に掛けると、熱い!熱い!熱い!

夏場には加水することがあるようですが、源泉温度約46℃の湯をそのまま掛け流しているので結構熱いんです!

 

何度も掛湯をして、体を慣らせて、ゆっくりと湯に体を沈めます。

熱さもあり、体に効く感じの温泉です。はじめは熱さが体にじんじんと染みますが、慣れてくると、段々と心地よくなってきます。

 

湯はとても澄んでいて、やわらかく、硫黄の香りがとても強く温泉感をしっかりと感じられます。

泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性・低張性・高温泉)

 

泉質もさることながら、夕方に訪れたので、地元の方が多く、どこか懐かしい雰囲気も楽しみながら、温泉を満喫しました。温泉から出た後もしばらく汗がひかず、体の芯から温まりました。

 

那智勝浦と言えば、生まぐろ!

那智勝浦観光サイトHPより

 

夕食はホテルの近くにある「まぐろ三昧那智で「生まぐろ丼」を頂きました。

 

和歌山県温泉巡りの旅、初日はこれで終了です。

 

 

交通アクセス

🚃JR紀勢本線紀伊勝浦駅から徒歩約15分

🚙紀勢自動車道・すさみ南ICから約1時間10分

🅿専用の駐車場はないので、近くのパーキングを利用

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村