そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記しています。

野里の湯(大阪府)

野里の湯(大阪府

今回は2021年に訪れた大阪府大阪市西淀川区にある「野里の湯」です。

 

「野里の湯」は気軽に温泉を楽しみたい方におすすめの温泉です!

 

「野里の湯」はJR塚本駅から下町情緒のある商店街を通り抜けた住宅街の中にある温泉銭湯です。

元々は「野里温泉」という名で営業していましたが、2017年に天然温泉が湧出し、リニューアルをして「野里の湯」となりました。

f:id:DANISH:20211014164251j:plain

駐車場もあり、車でも利用できますが、写真の通り、店の前に自転車が多く並んでいて、地元の方の利用者が多いようです。

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。

券売機があるので入浴券を購入し受付で渡します。

入浴料:大人(中学生以上)470円 中人(小学生)200円 小人(0~6歳)100円

※別料金でサウナが100円(貸しタオル付)

営業時間:14時~24時

定休日:毎週火曜日

脱衣所は広くはありませんが、綺麗で清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いよいよ温泉へ!

野里の湯Twitterより

浴室に入ると、左側にジェット風呂や電気風呂、水風呂などがあり、右側が洗い場になっています。露天風呂はありません。

 

温泉はどこかと言うと、浴室の一番奥にあります。

早速、入口にある「かかり湯」でしっかりと掛湯をして、温泉へ。

 

気持ちの良い温泉!

野里の湯Twitterより

大人6~7人ほどが入れる広さの長方形の岩風呂で、「源泉岩風呂」と呼ばれ、湯は加温循環濾過式併用のかけ流しです。

 

浅いところと深いところがあり、深いところは洗い場から見えないように壁があり、一目を気にせず、落ち着いてゆっくりと温泉が楽しめます。

 

お湯は柔らかく、スベスベとした浴感で阪神間の多くの銭湯と同じく薄く黄色みがかった色をしていて、ほのかにモール泉の香りがして、温泉感を強く感じられます。

 

泉質がアルカリ性単純温泉ということや湯温が約38~9度ぐらいと少しぬるめなので、長く浸かっていても体への負担が軽く、気持ちの良い温泉で、思わず長湯をしてしまうほどでした。

 

銭湯価格でゆっくりと寛いだ時間を過ごせて、大満足の温泉でした。

 

 

 

交通アクセス

JR塚本駅もしくはJR東西線御幣島駅から徒歩約10分、車では阪神高速道路・大和田出口から約10分で行くことが出来ます。

駐車場(11台)完備

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村