そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

野里の湯(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府大阪市西淀川区の温泉銭湯「野里の湯」です。

 

「野里の湯」はJR塚本駅から下町情緒のある商店街を通り抜けた住宅街にあります。

元々は「野里温泉」という名で営業していましたが、2017年に天然温泉が湧出し、リニューアルをして「野里の湯」となりました。

f:id:DANISH:20211014164251j:plain

駐車場もあり、車でも利用できますが、写真の通り、店の前に自転車が多く並んでいて、地元の方の利用者が多いようです。

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。

券売機で入浴券を購入し受付で渡します。

入浴料:大人(中学生以上)470円 中人(小学生)200円 小人(0~6歳)100円

※別料金でサウナが100円(貸しタオル付)

営業時間:14時~24時

定休日:毎週火曜日

脱衣所は広くはありませんが、清潔感があり、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

野里の湯Twitterより

浴室の右側に洗い場があり、左側の壁側にジェット風呂や電気風呂、水風呂などがあります。いずれも温泉は使われていません。

その他にサウナ、水風呂があります。内湯のみで露天風呂はありません。

 

温泉が楽しめる浴槽「源泉岩風呂」は浴室の一番奥にあります。

早速、入口にある「かかり湯」でしっかりと掛湯をして、温泉へ。

 

気持ちの良い温泉!

野里の湯Twitterより

「源泉岩風呂」は大人6~7人サイズの横長の岩風呂で、湯は加温循環式併用のかけ流しです。

 

浅いところと深いところがあり、深いところは洗い場から見えないように壁があり、人目を気にせず、落ち着いてゆっくりと温泉が楽しめます。

 

湯にゆっくりと体を沈めると、心地よい温度の温泉が体全体を包み込んでくれます。

お湯は柔らかく、スベスベとした浴感で阪神間の多くの温泉銭湯と同じく、ほのかに黄色みがかった色、ほのかにモール泉の香りがして、温泉感を強く感じられます。

泉質はアルカリ性単純温泉

 

湯温が約38~9度ぐらいと少しぬるめなので、体への負担が軽く、気持ちの良い温泉で、ゆっくりと温泉が楽しめます。

訪れたのが平日の昼間だったので、利用客が少なく、ゆったりと温泉を満喫しました。

銭湯料金で天然温泉が楽しめ、ゆっくりと寛げるなんて、近所にあれば、通いたくなる温泉銭湯でした。

 

 

交通アクセス

🚃JR塚本駅もしくはJR東西線御幣島駅から徒歩約10分

🚙阪神高速道路・大和田出口から約10分

🅿11台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村