そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記しています。

湯村温泉 薬師湯(兵庫県)

湯村温泉 薬師湯(兵庫県

今回は2020年に訪れた兵庫県美方郡新温泉町にある湯村温泉 薬師湯」です。

 

湯村温泉 薬師湯」は歴史ある温泉をじっくりと楽しみたい方におすすめの温泉です。

 

湯村温泉」は「城崎温泉」と並び山陰の名湯と呼ばれ、1300年以上の歴史を持つ古湯です。

春来川(はるきがわ)沿いの湯村温泉の源泉である「荒湯」を中心とした湯村温泉街は昔ながらの温泉風情があります。

f:id:DANISH:20211215164536j:plain

新温泉町HPより

「薬師湯」は湯村温泉街にある共同浴場です。

兵庫県新温泉町HPより

敷地内には足湯や温泉スタンドもあり、入り口横には温泉玉子を作れるところがありました。

 

立派な建物に入り、鍵付きの下駄箱に靴を入れ、中へ。鍵は自己管理です。

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、さらに中へ。

入浴料:大人500円 小人300円

営業時間:9時~21時

定休日:毎月15日

休憩スペースがある広いロビーを抜けると脱衣所があります。

脱衣所はとても清潔感があり、無料の鍵付きロッカーが完備されています。

 

いよいよ温泉へ!

浴室は内湯と露天風呂、サウナだけのシンプルなつくりです。

新温泉町HPより

内湯は大人15人ぐらいが入れる大きな浴槽が、大きな窓に面してあり、窓からは光が差し込み、明るく開放感があります。

また、広い浴槽の壁側にはジャグジーがついていて、ゆっくりと寛ぎながら温泉を楽しめます。

 

源泉かけ流しの温泉の泉質はナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉で、すべすべとした浴感でした。

無色透明、無味無臭の湯はクセがなく、体への負担が軽いので長く浸かっていられました。

露天風呂へ!

新温泉町HPより

露天風呂はそれほど大きくなく、大人2~3人ぐらいしか入れない広さですが、風情がある造りで落ち着きがあり、それほど人も来なかったので、のんびりと源泉かけ流しの温泉を堪能しました。

 

施設を含め、温泉自体に派手さもなく、とてもシンプルな感じでしたが、歴史ある温泉、源泉かけ流しの温泉をじっくりと楽しめたので、大満足でした。

 

 

 

交通アクセス

JR山陰本線浜坂駅からバスで約35分、車では北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから約50分で行くことができます。

駐車場(47台)は温泉を利用すれば2時間無料です。

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

 

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

Xserverドメイン

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村