そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

湯村温泉 薬師湯(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県美方郡新温泉町共同浴場湯村温泉 薬師湯」です。

 

湯村温泉は「城崎温泉」と並び山陰の名湯と呼ばれ、1300年以上の歴史を持つ古湯です。

春来川(はるきがわ)沿いの湯村温泉の源泉である「荒湯」を中心とした湯村温泉街は昔ながらの温泉風情があります。

f:id:DANISH:20211215164536j:plain

新温泉町HPより
兵庫県新温泉町HPより

敷地内には足湯や温泉スタンドもあり、入り口横には温泉玉子を作れるところがありました。

 

立派な建物に入り、鍵付きの下駄箱に靴を入れ、中へ。鍵は自己管理です。

券売機で入浴券を購入し、受付で入浴券を渡し、さらに中へ。

入浴料:大人500円 小人300円

営業時間:9時~21時

定休日:毎月15日

休憩スペースがある広いロビーを抜けると脱衣所があります。

脱衣所はとても清潔感があり、無料の鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は内湯と露天風呂、サウナだけのシンプルなつくりです。

新温泉町HPより

内湯は大人15人サイズの大きな浴槽が、大きな窓に面してあり、窓からは光が差し込み、明るく開放感があります。

また、広い浴槽の壁側にはジャグジーがついていて、ゆっくりと寛ぎながら温泉を楽しめます。

 

泉質はナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。

源泉かけ流しの無色透明、無味無臭の湯はすべすべとした浴感でした。

 

露天風呂へ!

新温泉町HPより

露天風呂はそれほど大きくなく、大人2~3人サイズと小さめですが、風情がある造りで落ち着きがあり、それほど人も来なかったので、のんびりと源泉かけ流しの温泉を堪能しました。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線浜坂駅からバスで約35分

🚙北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICから約50分

🅿47台(温泉を利用すれば2時間無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村