そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鉄輪温泉 鉄輪むし湯(大分県)

鉄輪温泉 鉄輪むし湯(大分県

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市「鉄輪温泉 鉄輪むし湯」です。

「鉄輪むし湯」は鉄輪温泉街の中心にあり、近くには共同浴場の「渋の湯」があります。

敷地内には無料で利用できる足蒸し小屋や、鉄輪温泉を創設した一遍上人の像や、旧鉄輪むし湯跡がありました。

別府市HPより

建物に入ると、係りの方が声をかけてくれます。

利用するのは初めてだと伝えると、利用方法を丁寧に説明してくれます。

券売機で入浴券を購入し、受付で渡すと、浴衣を渡され、中に案内されます。

「むし湯」を利用するのに浴衣を借りるか、もしくはTシャツや短パンを持ち込んでも良いそうです。

入浴料:700円

※レンタル浴衣 220円

営業時間:7時半~19時半

定休日:毎月第4木曜日

脱衣所はとても綺麗です。

棚にカゴがあり、荷物を入れます。100円が必要ですが、コインロッカーもあります。

 

まず先に内湯で体を軽く洗います。

そして、再び脱衣所に行き、浴衣だけをまとい、「むし湯」を行う石室へ。

係りの方から改めて「むし湯」の説明を聞きます。

とりあえず、8分間利用し、希望すれば2分間の延長ができます。

 

いざ「むし湯」へ!

石室には1メートル四方の木戸を開けて中に入ります。

大分県観光情報公式サイトより

石室の中は約8畳ほどの広さで、天井は低く、中はまるでピザの釜のようになっています。

大分経済新聞より

床の上には温泉で熱せられた石菖(セキショウ)という薬草が敷き詰められ、石室内は石菖の良い香りが充満しています。

 

平たい石があるので、タオルを置いて、枕のように頭をのせ、仰向けになります。

係りの方が扉を閉め、まずは8分間蒸されます。

 

気分爽快!

はじめはそれほど熱くないなと思っていたら、1分もしないうちに体中から汗が噴き出てきます!

体の芯から熱せられ、手足の先まで熱くなります。しかし、暑苦しいような感覚はなく、段々と心地よくなってきます。

気持ち良いな~と思いながら、目を瞑っていると、外から係りの方から声がかかり、そのまま2分間の延長をしました。

 

時間が来て、石室から出ると、浴衣は汗びっしょりになっていましたが、とても爽快な気分になれました。

 

「むし湯」を出た後、再び脱衣所に行き、浴衣を返却し、内湯に行きます。

 

内湯も気持ち良い!

大分県観光情報公式サイトより

浴室はそれほど広くなく、湯船は大人5~6人サイズで、源泉かけ流しの湯が注がれています。

「むし湯」で汗を大量にかいているので、しっかりと掛湯をして、湯船に浸かります。

 

湯船に浸かると、「むし湯」で汗を流していることもあり、とても気持ち良く、思わず「あ~」と声が出ます。

ほぼ透明の湯の泉質はナトリウム-塩化物泉。

すべすべとした浴感の気持ちの良い温泉です。

 

「むし湯」を出た後の爽快感はクセになりそうで、また訪れたいと思える温泉でした。

 

「鉄輪むし湯」のある鉄輪温泉街には他にも「地獄原温泉」や「谷の湯」「すじ湯温泉」、無料で利用できる「熱の湯」など個性あふれる共同浴場が点在しています。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅からバスで約30分

🚙大分自動車道・別府ICから約10分

🅿専用の駐車場がないので、鉄輪温泉街にあるパーキングを利用

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村