そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

クア武庫川(兵庫県)

今回の温泉は2010年に初めて訪れ、その後、数回訪れた兵庫県西宮市の温泉銭湯「クア武庫川です。

兵庫銭湯物語HPより

「クア武庫川は住宅街にあり、地元密着の温泉銭湯です。

正面玄関の左側には温泉が噴き出ており、茶色い温泉成分が層を作っています。

この噴き出ている温泉を見るだけで期待値が上がります!

 

建物に入ると、銭湯らしい木製カギの下駄箱があります。

靴を入れて、中へ。

中に入ると券売機があり、入浴券を購入して受付で渡します。

そして、受付横の暖簾をくぐり中へ。

 

受付の前はちょっとしたロビーがあり、受付でソフトクリームやビールを販売しているので、湯上り後、休憩することが出来ます。

入浴料:大人450円 小学生150円 小学生未満60円

※プラス140円でサウナを利用できます。

営業時間:15時~0時

定休日:毎週木曜日

脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室は奥に長く、両サイドが洗い場になっており、真ん中に泡風呂、電気風呂、熱めの湯があり、奥にサウナとスチームサウナと水風呂があります。

これらの湯船に注がれている湯は温泉ではありませんが、様々なお風呂が楽しめます。

 

温泉が楽しめるのは浴室の一番左奥にある半露天風呂です。

f:id:DANISH:20220315170133j:plain

純温泉協会HPより

ガラス戸を開けると、大人が7~8人サイズの岩造りの半露天風呂があり、傍らには休憩用のベンチがあります。

 

温泉が楽しめるのがこの半露天風呂だけなので、少し混みあいますが、お互い譲り合いながら温泉を楽しめます。

濃厚な温泉なので休憩しながら浸からないといけないので自然と譲り合うようになりますが。

 

濃厚な温泉!

湯口からはボコボコと音をたてながら温泉が出ており、色は茶色く、湯船から湯量豊富な温泉が惜しげもなくオーバーフローしており、その温泉成分が分厚い層となって堆積し、床が月の表面のようにデコボコしていました。排水溝の蓋まで温泉成分が固まっていました。

 

泉質はナトリウム塩化物強塩泉(高張性・中性・高温泉)。

さらに重曹成分や二酸化炭素も多く含んでいる温泉です。

 

お湯はとても塩辛く、金気臭がして、キシキシとした浴感があり、濃厚な温泉成分を体中で感じることが出来ます。泉温はそれほど高くないですが、あまり長湯をすると後で湯あたりするぐらいパワーがある温泉です。

 

加温加水なし、循環・消毒なしの源泉かけ流しの新鮮な温泉を堪能することが出来ます。

注がれる湯の色は薄い緑色で時間が経つと酸化して茶褐色に変化し、有馬温泉の金の湯のようになります。

 

住宅街にある銭湯でありながら、有名な温泉地に負けないぐらい濃厚な温泉が楽しめ、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

交通アクセス

🚃阪神・東鳴尾駅から徒歩約5分、阪神武庫川駅からは約10分

🚙阪神高速武庫川出口から約3分

🅿約20台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村