そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

伏尾温泉 不死王閣(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れた大阪府池田市の温泉旅館「伏尾温泉 不死王閣(ふしおうかく)」です。

 

「伏尾温泉 不死王閣」は客室数70室、そのうち露天風呂付客室が20室ある大きな温泉旅館で、300名までの団体旅行の受け入れもでき、敷地内にはプール(夏季限定)やバーベキュー場などもあり、家族連れや友達同士でも楽しく過ごせます。

旅館の周りは山々の自然に囲まれ、大阪市内から車で約30分の場所にあるとは思えません。

 

「伏見温泉 不死王閣」の歴史

「不死王閣」の歴史は古く、創業は「不死王閣」の前身である料亭「伏尾の鮎茶屋」が創立された1933年(昭和8年)になり、1963年(昭和38年)に旅館を建設します。

そして、屋号を伏尾の地名の由来である「不死王=死なない王様」とし、「不死王閣」として営業を開始します。

温泉は1967年(昭和42年)から、約2年をかけて2本の源泉湧出に成功し、1970年(昭和45年)に完成します。以後、現在に至るまで数多くの人たちが訪れています。

伏尾温泉 不死王閣HPより

駐車場に車を停めて、建物に入ります。外観はどことなく昭和の香りが漂っています。

 

フロントで入浴券を購入し、エレベーターで浴場がある4階に行き、浴場前にある受付で入浴券を渡し、バスタオルと小タオルを受け取ります。

入浴料(タオル付):大人(中学生以上)1800円 小人(3歳~小学生)900円

立ち寄り湯の営業時間:11時~22時

定休日:不定

脱衣所は鍵付きロッカーはなく、棚に脱衣カゴが備えられています。

貴重品は廊下にある貴重品ロッカー(100円返却式)に。

 

いざ温泉へ!

浴室はとても広く、窓も開けてあるので開放感があります。

伏尾温泉 不死王閣HPより

浴槽はとても広く、浴槽の一部はジェット風呂になっていて、ゆったりと体をほぐしながら浸かれます。他にもサウナ、水風呂があります。

 

浴槽に注がれている透明の湯は源泉掛け流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉です。

泉質は単純放射能泉。

放射能泉」なので、温泉に浸かるだけでなく、湯気を吸うだけでも免疫力や自然治癒力を高める効果、いわゆる「ホルシミス効果」が期待できる温泉です。

 

庭園露天風呂へ!

伏尾温泉 不死王閣HPより

露天風呂は庭園のようになっていて、木々が綺麗に手入れされています。

とても開放感があり、静かで落ち着いた雰囲気です。

 

大人6~8人サイズの岩風呂と寝湯(3人用)があり、露天風呂からは四季の移ろいが楽しめる山々の景色が見渡せます。

内湯同様、岩風呂内の一部がジェット風呂になっています。

 

露天風呂にゆっくりと浸かりながら、自然の景色を見ていると、嫌なことも忘れます。

寝湯では寝ころんで空を見て、ぼーっと何も考えずゆっくりとできます。

 

大阪市内から、それほど遠くない場所にありながら、豊かな自然に囲まれた静かな温泉でゆっくりと出来て、ちょっとした非日常感を楽しめました。

 

「伏尾温泉 不死王閣」から近い温泉

「伏尾温泉 不死王閣」から車で約30分で「山空海温泉」「能勢温泉」にも行くことが出来るので温泉巡りにもおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃阪急電鉄池田駅からバスで約15分

🚌阪急電鉄池田駅から無料送迎バスあり(要予約)

🚙阪神高速・木部第1ICから約5分

🛫大阪伊丹空港から車で約15分

🅿250台(無料)

 

まっぷる 日帰り温泉 関西'24【電子書籍】[ 昭文社 ]

価格:1030円
(2024/11/1 09:29時点)
感想(0件)