そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

和歌山県温泉巡りの旅⑧望海(のぞみ)のゆ

8つ目に訪れた温泉は和歌山県西牟婁郡すさみ町の「望海(のぞみ)の湯」です。

7つ目に訪れた「串本温泉 サンゴの湯」からは海沿いの国道42号線を通り、車で約30分で行けました。

 

前回の「串本温泉 サンゴの湯」の記事はこちら。

「望海の湯」はホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」に併設されている温泉施設で、ホテルに宿泊すると温泉が無料で利用できます。一般の方も利用でき、立ち寄り湯専用の入り口も設けられています。

 

立ち寄り湯の利用客はホテルのすぐ隣にある「道の駅 すさみ」に車を停めなければならないようです。「道の駅 すさみ」からは徒歩3~4分ほどで行けます。

立ち寄り湯の入り口は地下1階にあります。

2021年6月にオープンした新しい施設なので、とても綺麗でスタイリッシュな外観です。

 

建物に入り、下駄箱に靴を入れ、受付前にある券売機で入浴券を購入し、受付で下駄箱のカギと入浴券を渡します。指定されたロッカーのカギを受け取り、中へ。

入浴券:大人(中学生以上)800円 子供(3歳~小学生)400円 幼児無料

営業時間:6時~10時、12時~21時

定休日:年中無休

道の駅 すさみHPより

ロビーはまるでホテルのロビーのようです。窓からは綺麗な海が望めます。

道の駅 すさみHPより

廊下を進み、突き当りに入り口があります。

脱衣所もとても綺麗で清潔感があります。

指定されたロッカーを使用します。ロッカーは大きめで広く、旅行者にとってはありがたいです。

 

いざ温泉へ!

浴室は黒を基調としたシックな雰囲気です。

内湯には大人8~10人サイズの浴槽があります。サウナ、水風呂はありません。

 

早速、掛湯をして、湯に体を沈めます。

湯は循環掛け流し併用ですが、pHがとても高い温泉なので、トロトロの浴感で肌がすべすべになるいわゆる「美人の湯」です。

 

泉質はアルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)

続いて、露天風呂へ

 

絶景露天風呂へ!

露天風呂には大人6~8人サイズのL字型の浴槽と壺湯が3つあります。

露天風呂は加水はされていますが、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。

露天風呂からはオーシャンビューの絶景が楽しめ、しばし時を忘れます。

湯の温度が内湯よりも温めということもあり、波の音を聞きながら、のんびりと温泉を満喫しました。

 

イノブタ」を食べに「みき食堂」へ

温泉を満喫した後、昼食を食べに「道の駅 すさみ」の隣にある「みき食堂」に行きました。

「みき食堂」はすさみ町の名産であるイノブタ農場直営の食堂です。

イノブタ」を使った丼やうどん、そば、ラーメンなどが食べられます。ちなみに「イノブタ」はイノシシと豚の交配種で、イノシシの旨みと、豚肉の柔らかさを併せ持ち、脂身は甘く、コクがあり口の中でとろけるような滑らかさがあります。

私は「イノブタ焼肉丼」を頂きました。

店内にはたくさんの芸能人のサインが飾られていました。少し前には「旅猿」で東野幸治さんと岡村隆史さんが来店していたようです。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

交通アクセス

🚃JRきのくに線・江住駅から徒歩約5分

🚙紀勢自動車道・すさみ南ICから約3分

🛫南紀白浜空港からタクシー等で約30分

🅿「道の駅 すさみ」駐車場約60台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村