9つ目に訪れた温泉は和歌山県西牟婁郡白浜町の「リヴァージュ・スパひきがわ 日置川温泉渚の湯」です。
8つ目に訪れた「望海のゆ」から車で約25分かけて訪れました。
前回の「望海のゆ」の記事はこちら。
「リヴァージュ・スパひきがわ」は宿泊もできる温泉施設で、目の前には太平洋の海が広がっていることもあり、全20室の客室からはオーシャンビューの絶景が楽しめます。
駐車場に車を停め、一見、南国リゾート風の建物に入ります。
100円返却式の下駄箱に靴を入れ、受付・浴場がある2階へ階段を上っていきます。
券売機があるので、入浴券を購入し、受付で渡して、中へ。
入浴料:
大人(中学生以上)780円 小学生300円 幼児(3歳~小学生未満)100円
※JAF優待で入浴料が100円引きになります。
営業時間:平日14時~20時 土日祝11時~20時
定休日:不定休
受付横の入り口から中へ。
脱衣所は広く、鍵付きロッカーが完備されていますが、下駄箱同様、100円返却式になっているので、事前に100円玉の用意が必要。
いざ温泉へ!
浴室は広く、多種多様なお風呂があります。
浴室の左側には洗い場があり、海側に様々なお風呂があります。
①「足つぼ湯」
浴室に入ってすぐ右側にあるのが、「足つぼ湯」で、浴槽内をゆっくりと歩くだけでツボが刺激され、気持ちが良かったです。
②「薬草風呂」
浴室中央付近にあるのが、「薬草風呂」で地元産の「よもぎ」などが使用されています。私が訪れた時は片方の湯が「備長炭風呂」でした。この「薬草風呂」にも温泉が使われています。
③「サウナ」&「水風呂」&「気泡風呂」
浴室の一番奥には「サウナ」と「水風呂」があります。「水風呂」の横には「気泡風呂」があり、泡の力で体全体がほぐれます。
④「主浴槽」
「主浴槽」には加温された温泉が注がれています。大きな窓に面してあるので、窓からは太平洋の海が見渡せます。
⑤おすすめは「源泉湯」!
「源泉湯」は名の通り、源泉温度約34℃の源泉掛け流しの温泉が注がれています。
湯に浸かると、初めはひんやりと感じますが、段々と心地良くなっていき、湯から出るタイミングを失うぐらい、ずっと浸かっていたくなります。
浴槽内には白い湯の花が舞っていて、鮮度の良さが感じられます。
pH10.1の強アルカリ泉なので、やわらかく、とろみがあり、まるで化粧水のよう!
湯上がり後はお肌がつるつる、すべすべとなる「美肌の湯」です。
⑥「露天風呂」
「露天風呂」は大人3~4人サイズで、こじんまりとしていますが、目の前には海が広がっているので、波の音をBGMにのんびりと温泉が楽しめます。
「露天風呂」の湯は源泉掛け流しではなく、循環併用の温泉です。
「リヴァージュ・スパひきがわ」は多彩なお風呂があるのですが、個人的には「源泉湯」が一番良くて、利用客が少なかったこともあり、約1時間ほど浸かってしまいました。いや~本当に気持ち良かった。
次はいよいよ、この旅最後の温泉です。
次の温泉の記事はこちら。
交通アクセス
🚃JR紀勢本線線・周参見駅もしくは紀伊日置駅からバス等で約10~15分
🚙紀勢自動車道・日置川ICから約5分
🛫南紀白浜空港からタクシー等で約20分
🅿約100台(無料)