そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

シャインホテルくす(大分県)

今回の温泉は2015年に宿泊した大分県玖珠郡のビジネスホテル「シャインホテルくす」です。

 

源泉掛け流しの温泉が楽しめるホテル

シャインホテルくすHPより

自家源泉を持ち、源泉掛け流しの温泉が楽しめる「シャインホテルくす」は1931年(昭和6年)に「春日屋旅館」として創業し、その後、1996年(平成8年)にビジネスホテル「シャインホテルくす」にリニューアルしました。

仕事の出張で宿泊したこのホテルは、旅館の歴史を感じさせつつも、快適な空間を提供しています。自家源泉を持ち、源泉掛け流しの温泉が楽しめると知り、仕事よりもホテル滞在が楽しみでした。

シャインホテルくすHPより

出張先で仕事を終え、ホテルにチェックイン。

外での食事を終えた後、期待していた温泉へと向かいます。

浴場は建物の最上階に位置し、「屋上露天風呂」と呼ばれています。

かつては立ち寄り湯も営業していたようですが、今は行われていないようです。

 

いざ温泉へ!

シャインホテルくすHPより

脱衣所から扉を開けると、大人5~6人サイズの浴槽があるシンプルなつくりの浴場が広がります。浴槽の上には屋根があり、周りには囲いもあるため、半露天風呂の雰囲気が漂っています。

 

浴槽の中は奥行きがあり、手前は非常に浅くなっています。浅い方は半身浴というより、寝湯に近い状態で温泉を楽しむことができます。

シャインホテルくすHPより

湯口からは地下約600mから湧き出る温泉が源泉掛け流しで注がれ、透明で少し熱めの湯が体を温めます。

pH8.1の弱アルカリ性で肌に優しく、ややとろみを感じるのも特徴です。

泉質は単純温泉

 

露天風呂からは、玖珠の自然が一望でき、静かな時間が流れます。特に夜は星空が美しく、温泉とともに贅沢な時を過ごせました。

 

「カッパの証文」

シャインホテルくすHPより

浴槽の脇には河童の像があり、「カッパの証文」という物語が紹介されています。

ホテルがある玖珠町は「日本童話祭り」が開催される童話の里であり、その一環として「カッパの証文」が掲示されています。

 

他に利用客がいない静かな雰囲気の中で、とても浸かりやすい温泉を満喫しました。ビジネスホテルながら源泉掛け流しの温泉を楽しむことができ、非常に良い出張になりました。

 

出張での利用でしたが、「シャインホテルくす」の温泉は思い出深いものとなりました。次回の機会にもぜひ訪れたいホテルとなりました。

 

 

交通アクセス

🚃JR久大本線豊後森福島駅から徒歩約5分

🚙大分自動車道・玖珠ICから約5分

🅿15台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村