そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

アクアイグニス片岡温泉(三重県)

今回の温泉は2024年に訪れた三重県三重郡菰野町にある「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉施設「アクアイグニス片岡温泉」です。

アクアイグニス片岡温泉HPより

「アクアイグニス片岡温泉」は「湯の山温泉」の中にある温泉の一つで、「湯の山温泉」自体は約1300年の歴史を持つ温泉です。

山に囲まれた自然豊かな場所にあり、広大な敷地には温泉や宿泊施設、有名シェフ監修のイタリアンや和食レストラン、スイーツカフェ、ベーカリーショップ、ギャラリーなど様々な施設があります。

また、期間限定(12月~翌年6月上旬)になりますが、「いちご狩り」が楽しめる農場もあります。

料金:12/1~5/6 大人(中学生以上)2300円 小学生1900円 幼児1400円

   5/7~6/16 大人2000円 小学生1700円 幼児1200円

営業時間:10~17時

サービス:40分食べ放題

※電話またはネット予約が必要。定員に空きがある場合は予約なしでも利用可。

広い駐車場に車を停めて、駐車場から一番近くにある温泉棟に向かいます。

エントランスからオシャレな雰囲気が漂っています。

アクアイグニス片岡温泉HPより

中に入ると、広いロビーがあり、奥には地元のお土産品や「アクアイグニス片岡温泉」関連の商品が多く販売されている売店があります。

白を基調とした館内はアート作品のような波型のベンチやぬくもりある照明があり、温泉施設とは思えない空間が広がっています。

 

受付で入浴料を支払い、QRコード付きのチケットを受け取ります。

入浴料:

平日 大人(中学生以上)600円 子供(3歳~小学生まで)300円 3歳未満無料

土日祝大人800円 子供400円

営業時間:6時~24時

定休日:年中無休

下駄箱に靴を入れて中へ。カギは自己管理。

空港の搭乗口のようなカウンターにチケットをかざして中へ入ります。

アクアイグニス片岡温泉HPより

右側にある休憩スペースを横目に廊下を進むと、突き当りに大きな暖簾が見えてきます。休憩スペースはとても広く、畳敷きで大きなビーズクッションが多数あり、湯上がり後らしき人たちが多く寛いでいました。

大きな暖簾をくぐると入り口があります。

脱衣所は黒いロッカーがずらっと並び、ほのかな間接照明により落ち着いた雰囲気があります。100円返却式のロッカーなので、事前に100円玉の準備が必要。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ってすぐ、大きな樽の掛湯槽が出迎えてくれます。

浴室は黒が基調の落ち着いた雰囲気です。

アクアイグニス片岡温泉HPより

両サイドに洗い場があり、正面に大人15~20人サイズの大きな横長の浴槽があります。

アクアイグニス片岡温泉HPより

浴槽は大きな窓に面してあり、窓の外には竹林庭園が広がっています。条件が適えば、絵画のような綺麗な景色を見ながら温泉が楽しめます。

 

掛湯槽でしっかりと掛湯をして、温泉へ。

湯に体を沈めると、湯の熱さがじんわりと体に染みわたります。

湯の温度はやや熱めの41.5℃。

湯はやや黄色がかった透明でやわらかく、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。

消毒はされていますが、源泉掛け流しの温泉で、浴槽中央にある湯口から並々と温泉が注がれ、浴槽から溢れ出ています。

泉質はアルカリ性単純温泉

続いて露天風呂へ。

 

癒し空間が広がる露天風呂へ

アクアイグニス片岡温泉HPより

露天エリアを出てすぐ右側に大人10~12人サイズの長方形の細長い露天風呂があります。奥行きがなく、横一列に並んで温泉に浸かる形です。

湯の温度は内湯と比べ、少し温めなので、目の前に広がる竹林を眺めながら、のんびりと温泉を楽しめます。

 

露天エリアの奥に進むと、屋根付きの寝湯があります。

8人分のスペースがあるので、混みあうことなく、利用できます。

浴槽は体の曲線に合わせるように波型になっていて、やわらかく心地よい湯に浸かっていると、気持ち良すぎて寝てしまいます。

 

さらに奥に進むと、大きなウッドデッキがあり、寝ころんで休憩することができます。

寝ころんでいると、心地よい風が吹き抜け、火照った体を冷ましてくれます。

 

樽風呂で癒しの時を

アクアイグニス片岡温泉HPより

露天エリアの一番奥には大人5~7人サイズの大きな樽風呂があります。

個人的な感覚ですが、内湯や露天風呂よりも一番、温泉の鮮度、質の良さを感じられ、ほのかにモール臭がし、温泉感も感じられます。

樽風呂の周りは竹林が生い茂り、非日常感が漂う中で、ゆったりと温泉を満喫することができます。

露天風呂は比較的、混みあっていましたが、樽風呂はそれほど混みあうことがなく、ゆっくりと温泉を堪能でき、心身ともに癒しの時間を過ごすことが出来ました。

 

レストランで美味しい料理を食べ、源泉掛け流しの温泉を楽しむという贅沢な時を「アクアイグニス片岡温泉」では過ごすことができ、まさしく「癒し」と「食」を体験できる施設です。日々の疲れを癒したい方におすすめの温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃近鉄湯の山線湯の山温泉駅から徒歩約8分

🚙東名阪自動車道四日市ICから約15分もしくは新名神高速道路菰野ICから約5分

🅿600台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村