今回の温泉は2024年に訪れた三重県三重郡菰野町にある「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉施設「アクアイグニス片岡温泉」です。
「アクアイグニス片岡温泉」は「湯の山温泉」の中にある温泉の一つで、「湯の山温泉」自体は約1300年の歴史を持つ温泉です。
山に囲まれた自然豊かな場所にあり、広大な敷地には温泉や宿泊施設、有名シェフ監修のイタリアンや和食レストラン、スイーツカフェ、ベーカリーショップ、ギャラリーなど様々な施設があります。
また、期間限定(12月~翌年6月上旬)になりますが、「いちご狩り」が楽しめる農場もあります。
料金:12/1~5/6 大人(中学生以上)2300円 小学生1900円 幼児1400円
5/7~6/16 大人2000円 小学生1700円 幼児1200円
営業時間:10~17時
サービス:40分食べ放題
※電話またはネット予約が必要。定員に空きがある場合は予約なしでも利用可。
広い駐車場に車を停めて、駐車場から一番近くにある温泉棟に向かいます。
エントランスからオシャレな雰囲気が漂っています。
中に入ると、広いロビーがあり、奥には地元のお土産品や「アクアイグニス片岡温泉」関連の商品が多く販売されている売店があります。
白を基調とした館内はアート作品のような波型のベンチやぬくもりある照明があり、温泉施設とは思えない空間が広がっています。
受付で入浴料を支払い、QRコード付きのチケットを受け取ります。
入浴料:
平日 大人(中学生以上)600円 子供(3歳~小学生まで)300円 3歳未満無料
土日祝大人800円 子供400円
営業時間:6時~24時
定休日:年中無休
下駄箱に靴を入れて中へ。カギは自己管理。
空港の搭乗口のようなカウンターにチケットをかざして中へ入ります。
右側にある休憩スペースを横目に廊下を進むと、突き当りに大きな暖簾が見えてきます。休憩スペースはとても広く、畳敷きで大きなビーズクッションが多数あり、湯上がり後らしき人たちが多く寛いでいました。
大きな暖簾をくぐると入り口があります。
脱衣所は黒いロッカーがずらっと並び、ほのかな間接照明により落ち着いた雰囲気があります。100円返却式のロッカーなので、事前に100円玉の準備が必要。
いざ温泉へ!
浴室に入ってすぐ、大きな樽の掛湯槽が出迎えてくれます。
浴室は黒が基調の落ち着いた雰囲気です。
両サイドに洗い場があり、正面に大人15~20人サイズの大きな横長の浴槽があります。
浴槽は大きな窓に面してあり、窓の外には竹林庭園が広がっています。条件が適えば、絵画のような綺麗な景色を見ながら温泉が楽しめます。
掛湯槽でしっかりと掛湯をして、温泉へ。
湯に体を沈めると、湯の熱さがじんわりと体に染みわたります。
湯の温度はやや熱めの41.5℃。
湯はやや黄色がかった透明でやわらかく、つるつるすべすべとした浴感の温泉です。
消毒はされていますが、源泉掛け流しの温泉で、浴槽中央にある湯口から並々と温泉が注がれ、浴槽から溢れ出ています。
続いて露天風呂へ。
癒し空間が広がる露天風呂へ
露天エリアを出てすぐ右側に大人10~12人サイズの長方形の細長い露天風呂があります。奥行きがなく、横一列に並んで温泉に浸かる形です。
湯の温度は内湯と比べ、少し温めなので、目の前に広がる竹林を眺めながら、のんびりと温泉を楽しめます。
露天エリアの奥に進むと、屋根付きの寝湯があります。
8人分のスペースがあるので、混みあうことなく、利用できます。
浴槽は体の曲線に合わせるように波型になっていて、やわらかく心地よい湯に浸かっていると、気持ち良すぎて寝てしまいます。
さらに奥に進むと、大きなウッドデッキがあり、寝ころんで休憩することができます。
寝ころんでいると、心地よい風が吹き抜け、火照った体を冷ましてくれます。
樽風呂で癒しの時を
露天エリアの一番奥には大人5~7人サイズの大きな樽風呂があります。
個人的な感覚ですが、内湯や露天風呂よりも一番、温泉の鮮度、質の良さを感じられ、ほのかにモール臭がし、温泉感も感じられます。
樽風呂の周りは竹林が生い茂り、非日常感が漂う中で、ゆったりと温泉を満喫することができます。
露天風呂は比較的、混みあっていましたが、樽風呂はそれほど混みあうことがなく、ゆっくりと温泉を堪能でき、心身ともに癒しの時間を過ごすことが出来ました。
レストランで美味しい料理を食べ、源泉掛け流しの温泉を楽しむという贅沢な時を「アクアイグニス片岡温泉」では過ごすことができ、まさしく「癒し」と「食」を体験できる施設です。日々の疲れを癒したい方におすすめの温泉です。
交通アクセス
🚙東名阪自動車道・四日市ICから約15分もしくは新名神高速道路・菰野ICから約5分
🅿600台(無料)