8ヵ所目に訪れた温泉は「日当山(ひなたやま)温泉 西郷どん湯」です。7ヵ所目に訪れた「妙見温泉 おりはし旅館」からはバスと徒歩で約20分で行くことが出来ます。
前回の「妙見温泉 おりはし旅館・えのきの湯」の記事はこちら。
「日当山温泉」の歴史は古く、1300年頃に開湯した鹿児島県最古の温泉です。鹿児島の英雄・西郷隆盛や小松帯刀、坂本龍馬など歴史的な偉人も多く訪れた温泉地です。
「西郷どん湯」は「日当山温泉」の中で最も古くからある温泉で、「元湯」と呼ばれていた地元の方も多く利用する共同浴場です。
温泉施設の前には素泊まりできる宿泊施設があり、宿泊すると何回でも無料で温泉が楽しめます。しかも1泊1800円という価格で!
建物は古いですが、レトロな雰囲気で風情があります。
建物の中に入ると、番台がありますが誰もいません。
入浴料を入れる箱があったので、入浴料を入れ、中へ。
入浴料:大人250円! 小人100円
営業時間:6時~21時
定休日:毎月第4曜日
脱衣所では地元の方たちが世間話をして、共同浴場の良い雰囲気があります。
脱衣棚があるだけの簡素なつくりです。
脱衣所には温泉の説明が掲示されています。
いざ温泉へ!
浴室は窓が多く、その窓から光が多く差し込み、とても明るく、内湯ながら開放感があります。
中央には大きなタイル張りの浴槽がど~んとあり、浴室左側が洗い場となっています。
露天風呂はありません。
浴槽は2つに分かれていて、「熱め」と「やや熱め」の異なる温度の温泉になっています。
それぞれ大人3人サイズの広さで、それぞれの浴槽に自然湧出の源泉かけ流しの温泉が注がれ、浴槽から溢れ出ています。
めっちゃ熱い!
早速、掛湯をして「やや熱め」温泉へ!
足を湯につけると・・・熱い!めっちゃ熱い!湯温は約45℃ぐらいあります。
気合を入れて一気に体を沈めます!
初めは熱いですが、慣れてくると気持ち良くなってきます。
とはいえ、長くは浸かれず、「熱め」の温泉へ。
こちらも43℃ぐらいで熱いですが、体が慣れてきたのか、気持ち良く浸かれました。
泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。
湯は無色透明でつるつるとした浴感で、とてもさっぱりとする温泉でした。
時を超えて、西郷どんと同じ温泉に浸かれたと思うと感慨深いものがありました。
交通アクセス
🚃JR日当山駅から徒歩約5分
🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約15分、鹿児島空港からは約15分
🅿約10台(無料)