そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

柴石温泉(大分県)

今回の温泉は2024年に訪れた大分県別府市「柴石(しばせき)温泉」です。

 

歴史ある温泉

「柴石温泉」は895年に醍醐天皇が、1044年に後冷泉天皇が療養のため、湯治したと伝わる温泉で、療養効果の高い温泉地として国民保養温泉地に指定されています。

また、「柴石温泉」の名前は江戸時代に「の化」が見つかったことに由来すると伝えられています。

別府駅からバスに乗り、「柴石温泉入口」で下車し、少し歩くと「柴石温泉入口」の看板が見えてきます。

横には「柴石温泉の由来」の看板が。

長い坂道をしばらく歩くと、建物が見えてきます。

 

川沿いに温泉?

建物の前を流れる川沿いに屋根付きの何かが見えます。もしかして温泉かも。

確かめようと近づきましたが、立ち入り禁止になっていて、入れませんでした。

後で確認したところ、昔使われていた打たせ湯の跡らしく、川の氾濫によって、使えなくなり、そのままになっているそうです。残念。こんな川沿いで温泉を浴びれたら気持ち良いでしょうね~。

「柴石温泉」の暖簾をくぐって建物に入り、左側にある受付で入浴料を支払います。

入浴料:大人300円 小人100円

※家族湯:2000円(1時間)

営業時間:7時~14時 15時~20時

※家族湯:9時~14時 15時~19時

定休日:毎月第2水曜日

エントランスの中央には先述した温泉の名前の由来となった「柴の化石」が飾られています。

入浴料を支払い、さらに奥へ進みます。

進むと、左右に道が分岐していて、右側が「家族湯」、左側が一般の「浴場」へつながっています。

階段を上がっていくと、入り口が出てきます。左側が男湯で右側が女湯です。

脱衣所には鍵付きロッカーがないので、貴重品は入り口前にあるコインロッカー(¥100)を使用。

脱衣所は木のぬくもりが感じられるつくりで、ロッカーはなく、棚に荷物を入れます。

 

いざ温泉へ!

天井が高い浴室には、左側に洗い場、右側に「あつ湯」と「普通湯」のそれぞれ大人6~8人サイズの2つの浴槽が並んであります。

別府市公式観光情報サイトより

早速、掛湯をして温泉へ。

まずは「あつ湯」へと思いましたが、足を少し浸けただけで、めっちゃ熱いということがわかります。「あつ湯」は名の通り、めちゃくちゃ熱くて、誰も浸かっていません。

ということで、隣の「普通湯」へ。

ゆっくりと温泉に体を沈めます。「普通湯」と言いながら、けっこう熱いです。

やや白っぽい濁り湯で、熱さが体にじんじんと染みわたります。

「あつ湯」と「普通湯」の間にある湯口からは源泉掛け流しの湯が注がれ、浴槽からオーバーフローしています。

泉質は単純温泉(低張性・中性・高温泉)

 

のどかな雰囲気の露天風呂へ

大分県観光情報公式サイトより

内湯から外へ出ると、左奥に大人3~4人サイズの岩風呂、右側に木造小屋の「むし湯」があります。

岩風呂は内湯と違い、ぬるめで周りののどかな雰囲気もあり、のんびりと温泉が楽しめます。

 

温泉熱を利用した「むし湯」へ

別府市公式観光情報サイトより

「むし湯」の中は、源泉槽の上に木の板と竹が敷いてあり、室内には蒸気が充満しています。座ろうと椅子に腰をかけますが、椅子もかなり熱く、気合が必要です。

高温の蒸気が室内を覆っているので、すぐに全身の汗が噴き出します。一瞬で体中の悪いものが出ていくような感じです。

約5分ほど入っていただけで、非常にスッキリとしました。

ちなみに「むし湯」に使われている温泉は内湯や露天風呂の温泉とは泉質が違います。

泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(弱酸性・低張性・高温泉)

 

「むし湯」の後に浸かる露天風呂がとても気持ち良く、「むし湯」と露天風呂を交互に行き来しながら、ゆっくりと温泉時間を楽しみました。

 

「柴石温泉」は入浴料300円ながら、源泉掛け流しの温泉、さらに露天風呂と「むし湯」が楽しめる非常にお得な温泉です。近くには地獄めぐりの「血の池地獄」や「龍巻地獄」などの観光地があるので、訪れた際には「柴石温泉」に立ち寄ることをおすすめします。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅からバスで約30分

🚙東九州自動車道・別府ICから約15分

🅿35台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村