会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

秋田県 須川温泉 栗駒山荘

今日は今から約12年ぐらい前に初めて行った秋田県岩手県の県境付近、標高1100mの栗駒国定公園内に建っている「須川温泉 栗駒山荘」を記したいと思います。

 

非常に人気のある宿で、紅葉のシーズンはほぼ予約は取れないと言われています。

営業期間は4月下旬~11月初旬まで冬季は営業していません。

私が行ったのは10月下旬でちょうど山が色づいていてとても綺麗な時でした。

宿泊ではなく、立ち寄り湯で入湯しましたが登山客を中心に人が多かったのを覚えています。ちなみに料金は大人750円です。

 

「仙人の湯」という名の大浴場は木造りでとても雰囲気が良く、硫化水素臭が漂っています。

内湯と露天風呂があり、内湯も横長に広く、窓も大きくなっているので景色が綺麗に見えるのですが、やはり露天風呂からの景色がとても素晴らしいです。

栗駒山の裾野に広がる須川高原の大自然が一望できる絶景を楽しむことが出来ます。

露天風呂はとても横長に広く、多少人が多くても、絶景を見て浸かっていると気になりません。

絶景を見ながら、温泉に浸かっていると、日常生活の嫌なことなんて忘れてしまいます。

特にこの温泉からの景色は最高です!

泉質は日本では珍しい強酸性のみょうばん緑ばん泉で青みを帯びた白濁の湯です。

メタケイ酸が多く含まれ、美肌の湯でもあります。

もちろん、源泉かけ流しで、湧出量が毎分6000リットルで単独自噴源泉としては国内屈指の湯量と言われています。

湯量が多すぎて源泉から溢れて、湯の川となって流れているそうです。

f:id:DANISH:20211125161036j:plain

栗駒山荘HPより

 

最高の湯に浸かりながら、最高の景色を楽しめるなんて、本当に幸せの時を過ごせます。

私はここに2度行きましたが、いずれも立ち寄り湯でしたので次回は宿泊してみたいと思います。

もう一度行きたい温泉のひとつです。

お名前.com