そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿之子温泉 からとの湯(兵庫県)

今回の温泉は2019年に訪れた兵庫県神戸市の「鹿之子温泉 からとの湯」です。

 

「鹿之子温泉 からとの湯」は六甲山の北側に位置し、有馬街道沿いにある温泉です。

全国的に有名な有馬温泉「鹿之子温泉 からとの湯」から約3kmの場所にあります。

f:id:DANISH:20220308130518j:plain

年季の入った建物の中に入り、カギが木製のレトロな下駄箱に靴を入れ、券売機で入浴チケットを購入し、受付でチケットを渡し、受付横の暖簾をくぐり、脱衣所へ。

入浴料:大人(中学生以上)750円 小人(小学生)370円 小学生未満は無料

※JAF優待が受けられ、入浴料が100円引きになります。

営業時間:10時~23時

定休日:年中無休

脱衣所は無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

「からとの湯」には2つの浴室があり、「やすらぎの泉 延命の湯」と「まごころの泉 寿々の湯」があり、日替わりで男女が入れ替わります。

2つの浴室は露天風呂の造りが違うだけで他のお風呂はほぼ同じです。

私は「やすらぎの泉 延命の湯」を利用できました。

 

「やすらぎの泉 延命の湯」へ!

鹿之子温泉 からとの湯HPより

内湯は主浴槽、電気風呂、マッサージ風呂、サウナ、水風呂があります。

鹿之子温泉 からとの湯HPより

内湯は温泉ではありませんが、六甲山の湧き水が使われています。

 

露天風呂へ!

鹿之子温泉 からとの湯HPより

「やすらぎの泉 延命の湯」の広い露天風呂は野趣溢れる岩造りで茶褐色した温泉が楽しめ、お風呂の一部が浅くなっており、半身浴が出来ます。また、打たせ湯もあります。

鹿之子温泉 からとの湯HPより

大人2人サイズの信楽焼の壺風呂もあり、薬湯になっています。

鹿之子温泉 からとの湯HPより

露天風呂の温泉は残念ながら、源泉かけ流しではなく、加温循環濾過式・消毒ありの湯です。

地下700mより汲み上げられている温泉は無味無臭で茶褐色の湯です。

泉質は単純弱放射能泉。

ラドンを多く含んでいるので免疫力を高めたり、動脈硬化症の予防効果が期待できます。

鳥取県にある「三朝温泉」も放射能泉で有名ですが、さすがにそれほどではありませんが、温泉に浸かるだけでなく、湯気を吸いこむことによっても温泉の効能を得られます。

 

循環濾過式の温泉ですが、思っていたよりも温泉感があり、消毒臭もそれほど感じず、ちょうど良い湯加減に加温されていて、のんびりと寛ぐことが出来ました。

 

「まごころの泉 寿々の湯」

鹿之子温泉 からとの湯HPより

もう一つの露天風呂「まごころの泉 寿々の湯」は切石とタイル造りで同じく、茶褐色した湯が楽しめ、打たせ湯もあり、お風呂の一部が同じように浅くなっています。

鹿之子温泉 からとの湯HPより

また、信楽焼の壺風呂が2つあります。

 

マスコットキャラクター「健湯(けんと)くん」

鹿之子温泉 からとの湯HPより

鹿之子温泉にはマスコットキャラクターがいて、名前は健湯(けんと)くんと言います。

 

 

交通アクセス

🚃神戸電鉄有馬線唐櫃台(からとだい)駅から徒歩2分

🚙中国自動車道・西宮北ICから約15分

🅿110台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村