そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

新屋温泉(青森県)

今回の温泉は2009年に訪れた青森県平川市の温泉銭湯「新屋(あらや)温泉」です。

 

「新屋温泉」は住宅地の中にある温泉銭湯ですが、ただの温泉銭湯ではありません!

温泉の色がとても美しく、その湯を見るだけでも十分に価値のある温泉なんです!

 

現在、休業中

残念ながら設備故障のため、現在、休業中(2023年3月現在)のようです。

とても素晴らしい温泉なので営業再開を祈りながら、記したいと思います。

 

少々鄙びた建物に入ると、受付があるので入浴料を支払います。

料金:通常(7時半~)大人400円 小学生150円 幼児60円

   朝湯(~7時半)大人250円 小学生100円 幼児は無料

※新屋温泉のホームページに入浴料が350円になる割引クーポンがあります。

(朝湯には使えません)

営業時間:5時半~21時半

簡素な脱衣場はロッカーはなく、カゴに荷物を入れるスタイルです。

すでに浴室からオイル臭が漂っていて、温泉への期待が高まります!

透明のガラスの扉を開けると、浴室です。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、強めのオイル臭が鼻をつきます。

これだけで他にはない温泉ということを感じられます!

 

浴室は真ん中に10人ほどが入れる広さの長方形の浴槽がど~んとひとつあるだけです。

露天風呂はなく、浴槽の周りにカランやシャワーがあり、すべて温泉が使われています。

 

鮮やかなエメラルドグリーンの温泉!

そして、何と言っても「新屋温泉」の特徴はその湯の色で、鮮やかな透明感のあるエメラルドグリーン色の温泉です!

f:id:DANISH:20220314145740j:plain

新屋温泉HPより

これが銭湯で浸かれる温泉なのか、と感動してしまうぐらい綺麗な色の温泉で、その色の美しさから、神秘的にさえ感じます。

私が訪れた時は綺麗なエメラルドグリーン色の温泉でしたが日や時間によって、白濁した湯など、微妙に色が変わるそうです。

浴槽の真ん中に湯口があり、そこから並々と源泉かけ流しの湯が出ていて、浴槽からすさまじい湯の量がオーバーフローしています。

 

泉質はアルカリ性単純温泉

少しぬめりが感じられ、スベスベとした浴感の湯で、泡付きがある温泉です。

浴室に入った時にオイル臭がしましたが、硫黄の香りもして温泉感がとても強い温泉と言えます。

 

湯の温度もそれほど高くなく、体への負担が軽い温泉なので、長く浸かっていられます。湯口から注がれる温泉の音を聞きながら、心地よい湯に包まれ、本当にずっといたくなる温泉だなと思いました。

 

湯上り後はロビーで休むことも出来ますが、休憩室(別途、利用料が必要)で休むことも出来ます。

利用料金は入浴料金込みで1人の場合900円、2人の場合750円、3人以上の場合は600円になり、利用時間は9時~16時となっています。

休憩をしながら、一日何回でも入ることが出来るので、さながら湯治のように過ごすことができます。

 

全国的に見ても、グリーン色をした温泉は少なく、有名な温泉と言えば、岩手県国見温泉」など挙げられますが、このような街中で楽しめる温泉は「新屋温泉」しかないと思います。

とてもインパクトのある温泉だったので、是非とも復活して欲しい温泉です。

 

 

交通アクセス

🚃弘南鉄道平賀駅から市バスで新屋神社下車徒歩2分、タクシーでは約10分

🚙東北自動車道・大鰐弘前ICもしくは黒石ICから約10~15分

🅿24台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村