そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

トキワ温泉(大阪府)

今回の温泉は2021年に訪れた大阪府堺市の温泉銭湯「トキワ温泉」です。

 

「トキワ温泉」は銭湯ながら地下1300mから汲み上げた良質な温泉が源泉かけ流しで楽しめます。

f:id:DANISH:20220330160301j:plain

純温泉協会HPより

オープンの時間を過ぎても・・・

オープンの時間前に着いてしまい、どこか昭和な雰囲気が漂う建物の前でしばらく待っていると常連客の皆さんがどんどん集まってきます。さながら芸能人の出待ちのように。

しかし、オープンの時間が過ぎても銭湯のシャッターが開きません。

 

そして、5分ぐらい過ぎた時、突如、ガラガラと音を立ててシャッターが開き、中から上半身裸で赤いパンツを穿いた店主が出てきました!

おそらく、いつも通りなのか、その姿を見ても、誰も何も反応せずに普通に銭湯に入っていきます。

私も平静を装いながら、普通に入りましたが、良い意味で下町にある銭湯だなと思いました。

 

昔ながらの木製のカギの下駄箱に靴を入れ、真正面にある券売機で入浴券を購入します。

入浴料:大人490円 中学生300円 小学生150円 小人(小学生未満)60円

※プラス100円でサウナ(貸バスタオル付き)が利用できます。

※支払いにはペイペイやメルペイなどQR決済も使え、使う場合は直接、番台で支払いを行います。

営業時間:13時~24時

定休日:毎週金曜日

入口で見た店主がいる番台で入浴券を渡し、脱衣所へ。

脱衣所は一角にサウナがあるので、それほど広くありませんが、綺麗に清掃されていて、鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、硫黄の香りが充満しています。

この香りだけで良質な温泉だということが感じられます。

 

浴室に入ってすぐに正方形の掛湯槽があります。

もちろん、源泉そのままの温泉です。

f:id:DANISH:20220330160427j:plain

純温泉協会HPより

浴室には主浴槽、エステ風呂(ジャグジー)、水風呂があり、露天風呂はありません。

壁には富士山のタイル画が。

 

鮮度抜群の熱い温泉!

主浴槽は三段式になっていて、一番上段から温泉が並々と注がれて、下へ流れていくようになっています。

純温泉協会HPより

湯量は豊富でドバドバとオーバーフローしていて鮮度の良い温泉だということがわかります。

 

鮮度の良い温泉が楽しめるのですが、湯は約44~45度あり、とても熱く、上の浴槽には浸かれません。

常連らしき方たちは平然と浸かっていましたが。

 

下の浴槽でもそこそこ熱いのですが、ゆっくりと浸かれば体が慣れてきて、じっくりと温泉を楽しむことが出来ます。

初めて行く方はまずは下の浴槽からチャレンジした方が良さそうです。

 

泉質は単純温泉

ほのかに黄色味がかった湯は硫黄の香りが漂い、単純温泉とは思えないほど温泉感があり、滑らかな温泉です。

 

浴槽だけでなく、シャワーも温度を冷ますために水が加えられていますが、温泉が使われ、カランの湯は源泉がそのまま使われています。

 

浸かっているうちに熱さにも慣れてきて、水風呂と交互に浸かり、温冷浴をしながら温泉を堪能しました。

下町感のある地元の人たちの会話を横で聞きながら、心地よい温泉の香りが漂う中、ゆっくりと浸かることが出来ました。

 

現在、休業中・・・

2023年7月現在、温泉井戸が故障したため、休業しています。再開は未定のようです。

 

 

交通アクセス

🚃阪堺電車神明町駅から徒歩5分

🚙阪神高速・住之江ICから約15分もしくは阪神高速・鉄砲ICから約25分

🅿9台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村