そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅③日の出温泉 きのこの里

3か所目に訪れた温泉は「日の出温泉 きのこの里」です。2か所目に訪れた塩浸温泉 龍馬公園」から徒歩で約30分かけて行きました。

 

前回の塩浸温泉 龍馬公園」の記事はこちら。

 

「日の出温泉 きのこの里」は天降川沿いにあり、カフェが併設された温泉施設で、1日1組だけですが、素泊まりが出来る貸別荘があります。

 

建物の前は広い駐車場になっていて、車で行っても安心です。

古民家のような建物の中に入ると、受付があるので、入浴料を支払います。

受付の左奥にカフェがあります。

入浴料:大人(中学生以上)300円 小人(3歳~小学生)150円 幼児無料

営業時間:10時~20時

定休日:毎週火曜日

温泉へは入口隣にある階段を下りて行きます。

案内に従って進んでいくと、湯小屋が見えてきます。

脱衣所はコンパクトで清潔感があります。

扉が付いた鍵がかからないロッカーと有料のコインロッカー(¥10)があります。

 

いざ温泉へ!

浴室は大きな窓から光が差し込み、幻想的な雰囲気です。

そして、大きな窓に面して、湯の温度が違う大きな浴槽が2つあります。

一つは湯温約43~44℃の「あつ湯」、もう一つは約40~41℃の「ぬる湯」になっています。いずれも源泉は同じものです。

 

湯口から注がれている湯は透明ですが、「あつ湯」の方は薄い黄色っぽく、「ぬる湯」の方はやや薄い黄緑っぽい色の湯になっていました。

湯口付近や床や浴槽の縁は温泉の析出物で見事にコーティングされていて、温泉の良さを感じられます。

早速、掛湯をして、温泉に身を沈めると、大量の湯が浴槽から溢れ出て、湯の花が舞います。

湯量は豊富で、源泉かけ流しの湯が浴槽からオーバーフローしていて、常に鮮度の良い温泉が楽しめます。

 

窓が大きいので、内湯ながら露天風呂のような感じで、外の景色を見ながら温泉が楽しめます。

「あつ湯」の方はあまり長く浸かれませんでしたが、「ぬる湯」はとても心地よく、ずっと浸かっていられるほど気持ちの良い湯でした。

 

泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(低張性・中性・高温泉)

湯は優しく、すべすべとした浴感、鉄の香りがして温泉感が強く感じられます。

 

気持ちの良いウッドデッキへ!

内湯から外に出ると、開放感抜群のウッドデッキとステンレスの浴槽があります。

浴槽には山からのとても冷たい湧き水が注がれています。

温泉で火照った体を水風呂で冷まして、ウッドデッキで寝そべって、空を見ていると、とても気持ち良く爽快な気分になれました。

 

カフェで休憩

湯上り後は併設のカフェで自家焙煎珈琲と手作りチーズケーキを頂きました。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃霧島温泉駅もしくは嘉例川駅からタクシーで約5分

🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約15分

🛫鹿児島空港から車で約10分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村