そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑤妙見温泉 田島本館「神経痛の湯」

4か所目に訪れた温泉「安楽温泉 鶴乃湯」から妙見温泉 和気湯」を経由し、今回宿泊する妙見温泉 田島本館」へ行きました。

「和気湯」から徒歩約15分ほどで行くことができました。

 

前回の妙見温泉 和気湯」の記事はこちら。

 

妙見温泉 田島本館」妙見温泉で最初に発見された温泉になり、温泉自体の歴史は約170年あり、宿は明治時代に創業し、100年以上の歴史を持つ湯治宿です。

宿の周囲は山に囲まれ、霧島山麓から流れる天降川沿いにあります。

宿の敷地に入ると、素朴な雰囲気な建物が見えてきます。

受付でチェックインを済まして、部屋を案内して頂きます。

部屋は和室6畳のシンプルなつくりです。こたつがとても良い感じです。

布団は自分で敷きます。食事は朝・夜とも部屋で食事が出来ます。

無料Wi-Fiも問題なく利用できます。

宿泊料金は1泊2食付きで11200円(税込み)+入湯税150円でした。

「田島本館」は全室が川沿いにあり、窓を開けると川のせせらぎが聞こえてきます。

部屋のロケーションを含め、とても居心地の良い部屋です。

 

川のせせらぎを聞きながら、部屋でしばらく休憩し、早速、温泉へ行きます。

「田島本館」には「神経痛の湯」と「きず湯/胃腸湯」という2つの浴場があり、「神経痛の湯」は立ち寄り湯で利用することが出来ますが、「きず湯/胃腸湯」は宿泊しないと利用できません。

入浴料:大人(中学生以上)300円 小人(小学生以上)150円 幼児無料

立ち寄り湯の営業時間:8時半~19時

定休日:毎週月・水・金曜日の13時~15時は清掃のため利用できません。

まずは「神経痛の湯」へ行きます。

脱衣所はとても広く、鍵付きロッカーはなく、棚に脱衣カゴがあります。

 

「神経痛の湯」へ!

田島本館HPより

浴室には大人6~7人サイズの浴槽と、冷たい天然水が注がれている1人用の水風呂があります。

木造の浴室内は天井が高く、湯治場の雰囲気があり、より温泉の良さを引き立てている気がしました。

 

湯口からは源泉かけ流しの温泉が惜しげもなく注がれ、浴槽から湯が溢れ出ています。

しっかりと掛湯をして、温泉へ!

 

やや緑がかった色をした湯は少し熱めで、湯に浸かると、じんわりと体中に効いてくる感じがします。

泉質はマグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉.

金気臭がし、すべすべとした浴感の湯です。

泉質が良いのも当然ながら、浴室の雰囲気がとても良く、それだけでも十分に満足できる温泉でした。

 

地元の方も多く利用しているようで、私が訪れた時も、地元の方たちが世間話をしながら温泉を利用していました。

地元の方たちの世間話を耳にしながら、温泉を満喫しました。

 

かわいい看板猫「つばめ」&「すずめ」

十分に温泉を楽しんだ後は食事です。

田島本館facebookより

その前に「田島本館」の看板猫「すずめ」&「つばめ」を見に行きました。

ちょうど昼寝の時間だったらしく、2匹とも寝ていました。

けど、人に慣れているのか、いくら撫でても気にせずに寝ていました。


部屋でこたつに入りながら美味しい食事を頂きました。

そして、食後にもう一つの温泉「きず湯/胃腸湯」へ行きました。

 

「きず湯/胃腸湯」の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR日豊本線隼人駅からタクシーで約15分

🚙九州自動車道・横川ICから約20分

🛫鹿児島空港から車で約20分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村