そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鹿児島県霧島市 温泉巡りの旅⑭千石温泉

14ヵ所目に訪れた温泉は「千石温泉」です。13ヵ所目に訪れた「日当山温泉 富士の湯」からは徒歩約5分で行けました。

 

前回の「日当山温泉 富士の湯」の記事はこちら。

「千石温泉」は住宅街にあり、地元密着系の共同浴場なので、あまり観光客が利用しない温泉です。2階は宿泊施設になっていて、1泊1700円とリーズナブルな価格で宿泊が出来ます。

味わいのある鄙びた建物に近づくと、2棟の建物が向かい合っています。

左側の建物は受付棟、右側の建物が温泉及び宿泊棟になっています。

受付の前には地元の野菜や果物などが販売されています。

受付にいるおじさんに入浴料を支払います。

入浴料は大人150円と、とてもリーズナブル!

入浴料:大人150円! 小人100円

営業時間:12時~20時

定休日:毎月第2・4水曜日

そして、向かい側の建物にある「男」と表示のある入り口から入ります。

 

中に入ると、広い脱衣所があります。

鍵付きのロッカーはなく、棚とカゴがあるだけです。

床は大量のバスタオルが敷き詰められています。建物も含め、決して清潔感があるとは言えませんが、共同浴場鄙びた雰囲気が広がっています。

 

激渋!温泉へ!

浴室中央にタイル張りの浴槽がど~んとあります。露天風呂やサウナなどはなく、ただ温泉があるだけのシンプルなつくり。浴室右側にはシャワーとカランがあります。

浴室内は「ザ・共同浴場」という渋い雰囲気が漂っています。

きりなびHPより

浴槽は2つに仕切られていて、いずれも大人4~5人サイズで浴室手前の浴槽には2本あるパイプから温泉が豪快に注がれ、熱めの湯になっています。奥の浴槽は温めの湯になっています。

豪快に注がれている源泉かけ流しの湯は浴槽から溢れ出ており、鮮度の良い温泉が楽しめます。

 

早速、掛湯をして温泉に浸かります。

ゆっくりと温泉に身を沈めると、少し熱めの湯が体に染みわたり、浸かっていると心地よくなってきます。

透明の湯はとろみがあり、つるつるとした浴感で気持ち良く、じんわりと体の芯まで温まります。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。

 

タイル張りの床はひび割れがあったり、浴室全体も決して綺麗ではありませんが、レトロで共同浴場らしい鄙びた雰囲気があります。

目を瞑って、温泉に浸かっていると、地元の方たちの話し声が浴室に響きわたり、どこか懐かしい昭和の銭湯を思い出させ、とても心地よい温泉時間を過ごせました。

 

次の温泉の記事はこちら。

 

 

交通アクセス

🚃JR肥薩線日当山駅から徒歩で約6分

🚙九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICから約10分

🛫鹿児島空港から車で約15分

🅿約20台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村