そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

天然温泉 湯の華廊(兵庫県)

今回の温泉は2016年に初めて訪れ、その後、何度か訪れた兵庫県尼崎市スーパー銭湯「天然温泉 湯の華廊」です。

 

「天然温泉 湯の華廊」は「つかしん」というショッピングモールの敷地内にあることから、平日でも利用客が多く、人気のある温泉です。温泉を利用した後も、買い物や食事が楽しめます。

天然温泉 湯の華廊HPより

建物の前には無料の足湯があります。
建物に入って、下駄箱を使用するのですが、その下駄箱のカギが清算用のキーとなり、帰る時に自動精算機で支払います。

入浴料:

平日  大人(中学生以上)950円、小人(4歳以上)480円、幼児は無料

土日祝 大人980円、小人530円、幼児は無料

会員になると、大人50円、小人は30円安くなります。


入浴料に別料金をプラスして岩盤浴、「癒し蔵」というリラクシングスペースが利用できます。
料金:

平日 大人・小人500円 土日祝 大人・小人550円

会員になると、50円安くなります。

 

営業時間:10時~24時

定休日:毎月1日

「癒し蔵」では漫画が読めたり、テレビ付きリクライナーが使えたり、横になれるスペースがあるので、湯上り後ものんびりと過ごすことが出来ます。


フロントで受付をして、廊下を進むとサイドに男女別の脱衣所があります。さらに奥に進むと「癒し蔵」があります。

 

脱衣所には無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、「内湯」「ジェットバス」「ナノ・高炭酸泉」「薬草風呂」「サウナ」「水風呂」があります。内風呂の湯は残念ながら、温泉ではありません。

天然温泉 湯の華廊HPより

掛湯をしっかりとして、まずは「ナノ・高炭酸泉」へ。

天然温泉 湯の華廊HPより

「ナノ・高炭酸泉」保湿・浸透作用が高いと言われるナノ・ウォーターが使われ、化粧水のような肌触りでしっとり感のある湯になっています。

また、約38℃の心地よい温度なので、非常に人気があり、多くの方が利用しています。

 

しっかりと温まったところで、温泉がある露天風呂へ。

 

開放感ある露天風呂へ!

天然温泉 湯の華廊HPより

露天エリアへ出ると目の前には大人15人以上は入れそうな大きな解放感のある露天岩風呂があります。

湯口からは加水はされていますが、源泉かけ流しの湯が注がれ、湯の色は有馬温泉の金泉のような茶褐色で、見るからに濃厚そうです。

露天風呂の縁は温泉の成分が固まってて、温泉の濃厚さが窺い知れます。

 

ゆっくりと温泉に身を沈めると、体に温泉が染みわたります。

 

泉質はナトリウム塩化物泉。

塩分濃度が高く、茶褐色の濁り湯は金属の香りがして、湯冷めしにくく、お肌がツルツルになる温泉です。

天然温泉 湯の華廊HPより

他にも源泉をそのまま掛け流している、約45℃以上のめっちゃ熱い「高温風呂」や温泉に高濃度炭酸泉を混ぜた「温泉炭酸泉風呂」、「壺風呂」「寝湯」、「サウナ」など様々なお風呂が楽しめます。

 

一番のオススメは源泉かけ流しの壺風呂

「湯の華廊」のお湯は空気に触れることによって酸化して、茶褐色になるのですが、壺風呂の湯口から流れるお湯は透明で鮮度の良い温泉を一人占めして楽しめます。
湯の温度もそれほど高くないので、ゆっくりとのんびりと浸かっていられます。

天然温泉 湯の華廊HPより

 

 

交通アクセス

🚃阪急稲野駅から徒歩約5分

🚙名神高速道路・尼崎ICから約15分

🅿専用駐車場55台プラス「つかしん」の駐車場(2000台)

 (温泉を利用すれば3時間無料) 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村