そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU

天然温泉平野台の湯 安庵(大阪府)

今回の温泉は2023年に訪れた大阪府阪南市スーパー銭湯「天然温泉平野台の湯 安庵」です。

「天然温泉平野台の湯 安庵」阪南市初のスーパー銭湯で、隣には「平野台ゴルフ」というゴルフ練習場があります。

広い駐車場に車を停めて、建物に。

建物の前には温泉の説明看板がありました。

下駄箱に靴を入れて中へ。下駄箱のカギは自己管理。

券売機で入浴券を購入します。

9時~12時は「安庵割引タイム」で入浴料が600円になります。入浴券を受付で渡して、浴場がある2階へ。

館内は木目調で、食事処や畳敷きの広い休憩スペースがあります。

入浴料:大人(中学生以上)700円 小人(小学生)350円 幼児(1~6歳)150円

営業時間:9時~25時

定休日:奇数月の第3水曜日

脱衣所はロッカーが多く、とても広いです。100円返却式のロッカーなので、100円玉の用意が必要です。

浴室が2つあり、日替わりで男女が入れ替わります。

 

「軟水」使用の内湯へ

内湯は主浴槽、泡風呂、ジェットバス、電気風呂、サウナ、水風呂と一通りのお風呂があります。残念ながら、内湯は温泉ではありませんが、浴槽、シャワーやカランなど、すべてに「軟水」が使用されています。保湿性が高く、シャワー後は髪の毛がサラサラとなり、お肌がすべすべになるそう。

天然温泉平野台の湯 安庵HPより

掛湯をして、主浴槽に。湯の温度は約40℃で、ゆっくりと浸かれます。

温泉ではありませんが、「軟水」を使用しているからか、すべすべとした浴感で、気持ちの良い湯です。

 

続いて、露天エリアへ。

いざ温泉へ!

阪南市観光協会HPより

露天エリアには天然温泉が使われている岩風呂、人工炭酸風呂、つぼ湯、屋内内風呂、そして、湯の中を歩く「歩行風呂」と多彩なお風呂が揃っています。

寝ころべるスペースもあり、休憩をしながら、のんびりと過ごせます。

阪南市観光協会HPより

温泉が使われている大人10~12人サイズの岩風呂は、浅いところと深いところがあります。湯は深い方の岩風呂から注がれ、浅い方に流れるようで、浅い方は温めで、半身浴をする感じでゆっくりと温泉が楽しめます。

 

透明の湯は源泉掛け流しでなく、循環濾過式・消毒ありの温泉で、あっさりとした浴感です。温泉感はあまり感じられませんが、良く言えば、クセがなく浸かりやすい温泉です。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。

 

温泉を求めて来ると、物足りなく感じますが、内湯を含めて、様々なお風呂があるので、順番に楽しみ、疲れたら、寝ころびスペースで昼寝をしたり、混みあうこともなく、一日のんびりと過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃JR阪和線和泉鳥取駅から徒歩25分またはタクシーで約5分

🚙阪和自動車道泉南ICから約10分

🅿600台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村