そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記しています。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉温泉 滝の湯(大阪府)

今回の温泉は2022年に訪れた大阪府貝塚市の温泉宿「松葉温泉 滝の湯」です。 大阪市内から車で約40分、山間の自然豊かな場所に「松葉温泉 滝の湯」があります。 宿には全部で4室の客室があり、すべての部屋に天然温泉の専用露天風呂がついています。また、12…

三朝温泉 たまわりの湯(鳥取県)

今回の温泉は2019年に訪れた鳥取県東伯郡三朝町の共同浴場「三朝温泉 たまわりの湯」です。 三朝温泉の共同浴場と言えば、「株湯」が有名ですが、「たまわりの湯」は温泉街の中心、三朝橋のすぐそばにあるので、訪れやすい共同浴場です。 すぐそばを流れる三…

湯の峰温泉 つぼ湯(和歌山県)

今回の温泉は2017年に訪れた和歌山県田辺市の「湯の峰温泉 つぼ湯」です。 湯の峰温泉の歴史 湯の峰温泉の歴史は古く、開湯は何と1800年前(!)と言われています。 4世紀頃に熊野の国造「大阿刀足尼(おおあとのすくね)」によって発見され、その後、歴代上…

鹿野温泉 国民宿舎 山紫苑(鳥取県)

今回の温泉は2019年に訪れた鳥取県鳥取市の国民宿舎「鹿野温泉 山紫苑(さんしえん)」です。 「鳥取いなば温泉郷」 鳥取市内にある5つの温泉「浜村温泉」「吉岡温泉」「鳥取温泉」「岩井温泉」「鹿野温泉」の総称として「鳥取いなば温泉郷」と呼ばれていま…

伏尾温泉 不死王閣(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れた大阪府池田市の温泉旅館「伏尾温泉 不死王閣(ふしおうかく)」です。 「伏尾温泉 不死王閣」は客室数70室、そのうち露天風呂付客室が20室ある大きな温泉旅館で、300名までの団体旅行の受け入れもでき、敷地内にはプール(夏季限…

香川うどん巡りの旅&仏生山温泉 天平湯(香川県)後編

前回(香川うどん巡りの旅&仏生山温泉 天平湯(香川県)前編)の続きです。 前回の記事はこちら。 4軒目に訪れた「本格手打ちうどん おか泉」を後にして、「仏生山温泉 天平湯」へ向かいました。 「仏生山温泉 天平湯」 「仏生山温泉 天平湯」は香川県高松…

香川うどん巡りの旅&仏生山温泉 天平湯(香川県)前編

今回の温泉は2023年に訪れた香川県高松市の「仏生山温泉 天平湯」です。 せっかく、うどん県(香川県)に来たので温泉だけでなく、うどん巡りにも行きました。 2回に分けて記したいと思います。 訪れたお店は全部で5店舗。 ①「がもううどん」 1店舗目は香川…

能勢温泉(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れた大阪府豊能郡能勢町の温泉旅館「能勢温泉」です。 「能勢温泉」は大阪府北部に位置する能勢町の雄大な山々、豊かな自然に囲まれた温泉旅館です。 約1万坪の敷地内には露天風呂付き離れ宿「山辺離宮」や「能勢温泉 キャンプ場」な…

源気温泉 万博おゆば(大阪府)

今回の温泉は2018年に訪れ、その後何度か訪れた大阪府吹田市のスーパー銭湯「源気温泉 万博おゆば」です。 「源気温泉 万博おゆば」は1970年に開催された「日本万国博覧会(大阪万博)」の跡地を利用した「万博記念公園」の西側にあります。 万博記念公園HP…