そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

湊山温泉(兵庫県)

今回の温泉は2020年に訪れた兵庫県神戸市湊山町の日帰り温泉施設湊山温泉です。

 

湊山温泉の歴史

湊山温泉は約800年以上の歴史を有し、平清盛が湯治に来ていたという伝説が残っています。1889年に現在の湊山温泉につながる温泉施設が開業し、地元の方たちを中心に多くの人が訪れていました。しかし、年々利用者数が減少し、2015年4月には廃業が発表されました。

その後、新たな経営会社が名乗りを上げ、2015年5月14日から新体制で再び営業を再開し、現在に至ります。

f:id:DANISH:20211113164702j:plain

建物の雰囲気は銭湯というより湯治場のような秘湯感が漂っています。

建物に入ると、券売機があるので入浴券を購入し、受付で渡します。

入浴料:大人750円 小学生230円(土日は100円) 乳幼児(0~6歳)無料

※朝5時~8時は大人550円

営業時間:朝5時~夜23時半

定休日:毎週水曜日

脱衣所は広々としており、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室には5つの浴槽があり、左側に源泉風呂があり、真ん中には温めの湯船と泡風呂、主浴槽があり、一番奥には高温で深めの丸い湯船あります。

湊山温泉HPより

露天風呂はありませんが、自家源泉で源泉温度が27℃と低いため、加温されているものの源泉かけ流しのお湯が楽しむことができます。

泉質はナトリウム・カルシウム炭酸水素塩泉でほんのり薄茶黄緑色です。

 

めちゃくちゃ熱い!

浴室の一番奥にある湯舟の湯の温度が約46度と非常に熱くて簡単には浸かれません。

 

初めての入湯は気合を入れて浸かったものの30秒程度しか耐えられませんでした。しかし、近くにある源泉の掛湯を頭から1分間浴び、体を冷やし、2度目からは何とか耐えられ、再び冷水を頭から浴びて、浸かると全然平気になり、温泉をじっくりと堪能できるようになりました。

体への負担を考え、3度目の入湯でやめましたが、「湊山温泉」を訪れたら、是非この熱いお風呂に浸かって頂きたいです。

 

おすすめは源泉風呂!

おすすめは加温をしていない源泉風呂で、浴槽が小さくは、大人3人ほどしか浸かれませんが、ほのかに硫黄の香りや金気臭が漂い、浸かっていると体に気泡が付いてくるなど、温泉感を十分に楽しむことが出来ます。

個人的にはこの源泉風呂が一番、温泉を感じることができ、楽しむことが出来ました。

ただし、小さめの浴槽なので、長時間浸かることは難しいです。

 

それでも、ぬる湯でゆっくりと長く浸かって楽しむこともでき、とても居心地の良い温泉でした。

 

「喫泉(きっせん)」でゆっくりと

湊山温泉HPより

2階には「喫泉(きっせん)」という名の休憩所があり、ゆっくりと本などが読めるだけでなく、湯上がりに寛ぐことができ、朝から晩までのんびりと過ごせます。

利用料(フリータイム):大人600円 小学生以下100円

営業時間:5時~23時

定休日:毎週水曜日

湊山温泉は源泉掛け流しの温泉が楽しめ、湯治場のような雰囲気を感じながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
 

 

交通アクセス

🚃JR神戸駅、JR/阪急/阪神三宮駅からバスで約15分

🚙阪神高速道路・京橋出入り口から約15分

🅿約30台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村