そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

奥奥八九郎温泉(秋田県)

今回の温泉は2009年に訪れた秋田県小坂町にある「奥奥八九郎温泉」です。

 

「奥奥八九郎温泉」秋田県の山奥、国有林内にある「野湯」です。

1970年代に行われた鉱山調査の際に噴出した温泉で、源泉の湧出口からは、二酸化炭素を含んだ温泉が噴き出しているため、「天然のジャグジーと言われています。

 

「奥奥八九郎温泉」は山奥にある温泉なので、行く道の途中からは狭い林道に入ります。そして、未舗装の道が続き、本当にこんなところに温泉があるのか不安になりながら進みます。

しばらくすると茶色く変色した地面と湯気が見えてきます。

道のすぐ横にある一帯は広場のようになっていて、水たまりのようなものがいくつかありますが、よく見ると温泉で、いわば「天然の露天風呂」です。

 

野湯なので、脱衣所などはなく、適当に道端で着替えます。

そして、いよいよ温泉へ!

 

これぞ!天然のジャグジー

早速、湯がボコボコと湧いている場所に浸かります!

天然炭酸ガスが凄まじい勢いで湯底から湧いてきて、その凄まじさから、地球のエネルギーが感じられて感動します!

炭酸ガスが湧いている場所の周りは温泉の析出物でコーティングされていて、温泉成分が濃いことがわかります。

ボコボコと湧き出ているその様は、まさしく「ジャグジー」で泡が気持ち良く、ずっと浸かっていたくなりますが、湯の温度が少し熱めということと、温泉成分が少し強いので長湯は出来ません。

ですが、このメインの場所からいくつか湯が流れていて、その場所は炭酸ガスが湧いてませんが、ちょうど良い湯加減になっていて、のんびりと浸かれました。

 

私が訪れたのは秋ごろだったので、周りの山々は紅葉していて、綺麗な景色を見ながらそして、地球のエネルギーを感じながら、浸かる温泉は最高でした。

 

私にとっては人生初の「野湯」だったので、非常に思い出に残る温泉になりました。

 

 

交通アクセス

🚙東北自動車道・小坂ICから約40分

🅿野湯なので専用の駐車場はありませんが、近くに適当に停められます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村