会社休職中…そして、温泉。

仕事が原因で心が病み、休職中です。40代半ばですが、早期退職、セミリタイアに興味があります。そして、温泉も。

兵庫県 シルク温泉

今日は今春に行った、兵庫県豊岡市にある「シルク温泉」をご紹介します。

ここは営業時間が早く、朝6時から入ることが出来ます。夜は21時までです。

立ち寄り湯だけでなく、宿泊施設や食事処もあるのでゆっくりと滞在できます。

 

施設の周りは木々に囲まれた自然溢れる立地にあり、非日常感を味わうことが出来ます。

駐車場は広く、電気自動車のEVチャージも備えられています。

 

中に入ると券売機があり、チケットを購入後、フロントで渡し、温泉に入ります。

入浴料は大人700円です。

 

温泉は地下1100mの古代花崗岩から湧きだし、2つの源泉を楽しむことが出来ます。

ひとつは重曹泉(含弱放射能ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉)で炭酸水素イオンが多い湯です。

もうひとつは重曹泉(ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉)です。

いずれの湯も重曹泉なので不要な角質を落とし、お肌がスベスベになり、保湿効果もあり湯冷めしにくい温泉です。

そして、特筆すべきところは何と言っても、そのトロトロとして「シルク」という名の通り、なめらかで肌にまとわりつくようなお湯です。

 

浴室は「山の湯」と「花の湯」があり、日によって男女が入れ替わります。

内湯、露天風呂、寝湯、打たせ湯、サウナ等があり、いろいろ楽しめ、源泉かけ流し風呂もあります。

この源泉かけ流し風呂は「花の湯」しかなく、とてもこじんまりとした大きさですが、ろ過をしていないからか、ほのかに濁りがあり、シルク温泉の泉質を堪能出来ます。

露天風呂も源泉かけ流しではありませんが、十分にその泉質の良さを感じることが出来ます。

私はこの源泉かけ流し風呂と露天風呂の交互入浴で楽しみました。

f:id:DANISH:20211215224614j:plain

シルク温泉やまびこHPより

 

先述の通り、宿泊施設もあり、冬季限定ですが「ずわいがに」や「ふぐ」「牡丹鍋」が食事で楽しめるようなので宿泊旅行で来ても良いかもしれません。

もちろん、立ち寄り湯でも食事処もあり、お土産売り場も充実しているので十分に楽しめるところです。