そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

シルク温泉 やまびこ(兵庫県)

今回の温泉は2021年に訪れた兵庫県豊岡市にあるホテルシルク温泉 やまびこ」です。

 

シルク温泉 やまびこ」の周りは木々に囲まれ、自然溢れる場所にあり、非日常感を味わえます。

宿泊料金は1泊2食付きで大人1名10950円~で利用でき、冬季限定ですが「ずわいがに」や「ふぐ」「牡丹鍋」が食事で楽しめます。

 

施設の周りは木々に囲まれた自然溢れる立地にあり、非日常感を味わうことが出来ます。

 

建物に入ると券売機があり、チケットを購入後、フロントで渡し、中へ。

入浴料:平日大人(高校生以上)700円 5歳~中学生400円 4歳以下は無料

※土日祝は大人だけが100円アップになります。

※「シルク温泉」のホームページにWEB限定100円引きクーポンあり

立ち寄り湯の営業時間:朝6時~21時

定休日:毎月第3水曜日

いざ温泉へ!

温泉は地下1100mの古代花崗岩から湧きだした2つの源泉を楽しめます。

ひとつは重曹泉(含弱放射能ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉)で炭酸水素イオンが多い湯です。

もうひとつは重曹泉(ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉)です。

 

関西屈指の美人湯!

いずれの湯も重曹泉なので不要な角質を落とし、お肌がスベスベになり、保湿効果もあり湯冷めしにくい温泉です。

そして、特筆すべきところは何と言っても、そのトロトロとして「シルク」という名の通り、なめらかで肌にまとわりつくようなお湯です。

 

浴室は「山の湯」と「花の湯」があり、日によって男女が入れ替わります。

シルク温泉やまびこHPより

内湯、露天風呂、寝湯、打たせ湯、サウナ等があり、いろいろ楽しめ、源泉かけ流し風呂もあります。

 

おすすめは源泉かけ流し風呂!

源泉かけ流し風呂は「花の湯」にしかなく、とてもこじんまりとした大きさですが、ろ過をしていないからか、ほのかに濁りがあり、シルク温泉の泉質を堪能出来ます。

シルク温泉やまびこHPより

露天風呂は源泉かけ流しではありませんが、十分にその泉質の良さを感じることが出来ます。

私はこの源泉かけ流し風呂と露天風呂の交互入浴で楽しみました。

f:id:DANISH:20211215224614j:plain

シルク温泉やまびこHPより

温泉旅もおすすめ!

シルク温泉 やまびこ」から車で約30分圏内に「出石温泉 湯元館」や「たんたん温泉 福寿の湯」「よふど温泉」など温泉が点在しているので、それらを巡る旅もおすすめです。

 

 

交通アクセス

🚃JR山陰本線豊岡駅からバスで約55分

🚙舞鶴若狭道・福知山ICから約40分

🅿70台(無料)

※電気自動車のEVチャージあり

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村