そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

鉄輪温泉 熱の湯(大分県)

今回の温泉は2022年に訪れた大分県別府市共同浴場「鉄輪温泉 熱の湯(ねつのゆ)」です。

 

「鉄輪温泉 熱の湯」は「おんせん県おおいた」の中でも、湯けむりが多く立ち上り、温泉の街と強く感じられる鉄輪にある市営の温泉です。

 

「熱の湯」の名前は身熱を除去する効果があることから名づけられたと伝えられています。

味わいのある建物に入ると、すぐに脱衣所と浴場が一体になった浴室があります。

入浴料はなんと無料!

源泉かけ流しの温泉が無料で利用できます!

入浴料:無料

営業時間:6時半~21時

定休日:年末無休

※年末の大掃除の日だけお休みになります。

脱衣所は棚があるだけのシンプルなつくりです。

 

いざ温泉へ!

浴室の真ん中に10人サイズの長方形のお風呂がど~んとあります。

そして、お風呂の周りでは地元の方たちがお風呂からお湯をすくって、頭や体を洗っています。

ニフティ温泉より

浴室全体は決して綺麗とは言えませんが、共同浴場鄙びた雰囲気が感じられます。

湯は透明らしいのですが、ほんのりと茶色がかった色をしているように見えました。

泉質はナトリウム・塩化物泉。

やわらかく、ツルツルスベスベとした浴感の温泉でした。

 

温泉に浸かっていると、地元の方々の楽しそうな世間話が耳に入ってきます。

そんな世間話をぼーっと聞きながら、共同浴場の良い雰囲気も感じながら、温泉を楽しむことが出来ました。

湯上り後はさっぱりとして、気持ちの良い温泉でした。

 

「熱の湯」の近くには人懐っこい猫がいました。

 

 

交通アクセス

🚃JR別府駅からバスで約30分

🚙大分自動車道・別府ICから約10分

🅿13台(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村