そして、温泉。

そして、温泉。

今までに訪れた全国各地の魅力ある温泉のことを記していこうと思います。      時々、マラソンのことも。

MENU 当サイトにはプロモーションが含まれます

吟湯 湯治聚落(兵庫県)

今回の温泉は2016年に訪れた兵庫県神戸市北区にあるスーパー銭湯「吟湯(ぎんとう) 湯治聚落(とうじしゅうらく)」です。

 

「吟湯 湯治聚落」の近くには「イオンモール神戸北」や「神戸三田アウトレット」もあるので、ショッピングや食事を楽しんだ後、温泉が楽しめます。

吟湯 湯治聚落Facebookより

和風の落ち着いた雰囲気の建物の中に入り、下駄箱に靴を入れ、中へ。鍵は自己管理。

券売機があるので入浴券を購入し、受付へ。

入浴料:大人(中学生以上)900円 小人(3歳~小学生)450円 幼児(2歳以下)無料

営業時間:10時~22時

定休日:毎月第3木曜日

フロアにはレストランや岩盤浴、休憩所などがあります。

受付の先を進むと、入口が出てきます。

 

脱衣所はとても綺麗で、無料鍵付きロッカーが完備されています。

 

いざ温泉へ!

浴室に入ると、大人10人サイズの「源泉内湯」と、大人5人サイズのマイクロバブルのお風呂「絹湯」、「電気風呂」があります。

ニフティ温泉より

源泉かけ流しではなく、循環濾過式・消毒ありの温泉だったので、若干、消毒臭が気になりました。

泉質はアルカリ性単純温泉

つるつるすべすべとした浴感で、体への負担が軽い湯なので、ゆっくりと浸かっていられます。

 

開放感のある露天風呂へ!

日本庭園のような露天エリアはとても広く、開放感があります。

休憩する場所も多く、ゆっくりと時間を過ごせます。

ニフティ温泉より

「サウナ」「水風呂」「高濃度炭酸泉」「源泉外湯」「寝湯」「壺湯」と様々なお風呂があり、色々まわりながら、ゆっくりと楽しめます。

吟湯 湯治聚落Facebookより

「源泉外湯」と「高濃度炭酸泉」は檜風呂になっています。

「源泉外湯」は少し熱めの湯なので、浸かるのは短めにして、少しぬるめの「高濃度炭酸泉」でぼーっとしながら、のんびりと過ごせました。

 

 

交通アクセス

🚃JR三田駅からバスで約17分もしくは神戸電鉄岡場駅からバスで約30分

🚙中国自動車道・神戸三田ICから約5分もしくは西宮北ICから約15分

🅿240台(無料)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村